※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたむ1020
子育て・グッズ

後期の離乳食で作り置きが難しいと感じています。みなさんはどのように工夫していますか?

ズボラである私は離乳食作るのがすごく面倒で、初期中期は作り置きしました。
しかし後期に入り、その都度違う料理を作った方が栄養が偏らないかなと思っていますが、そうするとなかなか作り置きができません(;_;)(;_;)
みなさん後期らへんの離乳食はどうやっていますか!??作り置きしてますか?
時短でできるようにどのように工夫されてますか!?


良かったら教えてください!!

コメント

もんもん

1週間分まとめて作りおきしてますよ~♪

何種類か作って
組み合わせ変えたり
一品だけその都度作ったり
毎回おなじにならないように心がけてます!

  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    何品も作っているんですか!?尊敬いたします。。
    作り置きはどんな感じでしてますかー?

    • 7月10日
  • もんもん

    もんもん


    1食こんな感じです‼
    3回食にしたので
    ずっと離乳食のこと考えてて疲れます(笑)

    炊き込みご飯やお粥、煮込みうどんやパン粥など
    1週間に1回大量に作って100㌘づつの離乳食パックに冷凍してます!
    あとは野菜スープ類、
    タンパク質入りのおかず類などですかね😊
    50㌘の製氷皿に冷凍してます!

    その都度トマト刻んであげたり
    バナナなどもあげます。

    • 7月10日
  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    すごいです!!!!食事になってますね!
    私の離乳食と比較にならないくらいすごい!
    子供もすごく喜びそうです(^^)

    • 7月12日
  • もんもん

    もんもん


    私も3回食になってかなりめんどくさくなってきて
    レパートリーも回らなくなってきたので
    炭水化物類、野菜は今まで通り作りおきして
    おかず類はベビーフード使ったりもしますよ♪
    1週間分作りおきしても出来て2、3種類だから子どもも飽きてきます(笑)
    ベビーフードだと毎日違う味付けだし
    栄養も考えられてますしね♪
    鯛とか、魚類買うより
    1食60円~100円のベビーフードの方が意外と安くついたりします(笑)
    そうするようになってから
    かなりストレスフリーです(笑)
    無理せず頑張りましょうね♪

    • 7月13日
0016

後期は大人のご飯を調理途中の味付けをする前に取り分けたりしましたよ(*^^*)!

  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    やはりその都度作る感じですか(^^)
    すごいですー!
    その都度作ってあげたいけど、なかなか出来ず…

    • 7月10日
レイタタ

料理はしたい
片付け苦手のダメ主婦です(o^-^o)

カレーの具を
味付け前にとる。


ウーン😅
あまり記憶ないな!
若いって体力でカバー




頑張りすぎないで
今便利な
ネギ小口切り→大人用、冷や奴卵豆腐
お好み焼き
ウーン😅レパートリーのなさにびっくり😨ですが。


無遅刻無欠勤❤( *´艸`)健康的野生児??


好きなもの、嫌いなもの
いかに食べさせるか✨お母さん業は、頭使いますから






たまに
自分にごほうびあげつつ


ずぼらですけど、何か✨( *´艸`)✨✨✨✨



質問答えてないですね。
ごめんね🙏💦💦応援してます。

  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    ありがとうございます!
    お母さんは大変ですよね…
    私元々料理が嫌いなので、大人の料理も作って子供の料理もという事は、、出来るだけしたくないです>_<
    でも、出来るだけ頑張って作ってあげたいですがなかなか効率が良くないので、みんなどんな感じで作っておられるのか不思議ですー!

    • 7月10日
ののっちゃん

私も困ってて、コメントさせてもらいましたm(__)m
ダメダメの面倒ぐさがりなんで。

作り置きしてますよ〜
だから、食材同じのが続くし
洗い物も面倒なので、離乳食のくせにどんぶり飯な感じで
申し訳ないな…と、思いつつ(´Д` )泣

たくさんのメニューを作ってあげたいンですが、時に食材が増えたり味変える程度です(>_<)

  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    私もダメダメの超面倒くさがりです>_<

    私はご飯と他に一品。。少ないですかね…
    どんな感じで作り置きしてますかー?どの段階で?ですかね…

    • 7月10日
  • ののっちゃん

    ののっちゃん

    返信遅くなりましたm(__)m
    緑の野菜や肉じゃがみたいな具材の作り置きにしといて、あんかけの素とかで味を変えたりしてます(>_<)
    ごはん、おかず、デザートな、感じですε-(´∀`; )

    • 7月15日
あーちゃんママ

野菜は下ごしらえ済みのものとかスープや出汁なんかを冷凍でストックしてます!
完成したものではなく一段階前の状態で保存すると調理のアレンジで品数増やせますよ!
私はズボラですが、冷凍とレンジフル活用で乗り切ってます!
あと乾麺は予めボキボキに割って保存してます(笑)
お互いがんばりましょう!!

  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    なるほどー!
    野菜は粗みじん切りくらいで火を通した物とかでストックするんですかー!?
    スープやだし汁!役に立ちそうです!!
    やってみますー!

    • 7月10日
なつママ

最低いりそうな野菜とかだけ冷凍して、後は取り分けかベビーフードを混ぜたりしてます。
ベビーフード嫌派でしたが、後期はベビーフードもかなり助かりますよ♪

面倒くさいのをお母さんがストレスになる程頑張らなくていいと思います♪

バランス考えて、抜けるとこは抜きましょ((*´∀`*))

  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    ベビーフードもそんな使い方があるんですね!!
    やってみますー!!
    母が大変ですよね。。効率が悪いので、私自身もう少し効率が良くなればいいんですがね…(;_;)

    • 7月10日