※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

保育園の入園時期と引越しのタイミング、第二子の妊娠についての情報をお探しです。

今年の7月から認可保育園の0歳児クラスに入園しました。(4月入園予定でしたが、コロナのため6月末まで閉園してました)

7月から職場復帰しましたが、年内もしくは来年には引越しを考えてます。その場合、保育園に年度の途中で入園となると空きがないと思うのですが…、認可外とか無認可に預けるしかないのでしょうか。。
現在23区在住で、都下へ引越し希望です。

第二子も希望してるので、2人目妊娠中に引越しする方がいいのでしょうか?ご経験がおありの方がいらっしゃれば、情報をいただけると嬉しいです。

コメント

soyo

認可外や認証でも年度途中だと空きがないところも多いかなと思います😣
認可も認可外も、たまたま空きがあれば途中でも入れることもあるかと思います🤔
認可外は順番待ちすれば空きが出れば入れるかもですし🤔

二人目妊娠中に引っ越しでもいいかもしれませんが、身体の自由が効かない中で上の子連れての引っ越し準備はとても大変かなぁという印象です😣

• y

y

そうですよね…年度途中で空きって奇跡的ですよね。。
    引越しをして預け先がないと、仕事に行けない(仕事を辞めなくてはいけない)というのは避けなくてはならず…。
    いつ動き出すべきか悩んでおります。。

• 8月28日
  • soyo

soyo

もう引っ越し先が決まっているのであれば、引っ越し先の認可外と認証に申し込みだけしておくとかですかね?🤔

あとは保育ママとかベビーシッター制度も市区町村によってはあると思うので、保育園がもし本当にどこもダメだったら検討されるといいかなと思います🤔

• 8月28日
  • y

y

まだ具体的に動き始めていないのですが、ご意見聞いて、ちゃんと動かないと、と思いました。ありがとうございました!

• 8月29日