※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
子育て・グッズ

乳児湿疹が続くので病院を考えています。ロコイド軟膏について使ったことがある方の効果や副作用を知りたいです。

生後3カ月を過ぎたのですがいまだに乳児湿疹があります。
清潔、保湿に気をつけているのですがなかなか良くなりません。
病院に行こうかと思い行こうと思っている病院のことを調べるとその病院では乳児湿疹にはロコイド軟膏が処方されるようです。
ロコイド軟膏は弱めではありますがステロイドです。
正しく使えば問題ないとはいいますが迷います。
使ったことある方いますか?
効果や副作用はいかほどでしたか?

コメント

ドラえもんが好き

私も昔はステロイド怖いなぁって気持ちがあったのですが、自分自身が幼い頃から通っていた病院の先生に、我が子も見てもらい、乳児湿疹でロコイド軟膏処方してもらったので、信頼できて、使うことができました!!特に副作用などもなく湿疹がすぐに治ったのを覚えてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)きっと大丈夫だと思いますよ٩(●˙▽˙●)۶

のんプー

うちの子もボツボツがひどく、乳児湿疹と思っていてすぐ治るだろうと思っていたら結果、重度の乾燥肌でした…
4ヶ月検診の時に指摘され、それから2歳になるいままで病院通いです。
薬はロコイドとキンダベート、ヒルドイドを併用です。
私も最初ステロイドには抵抗があったのですか、
主治医もステロイドを推奨している人で、弱い薬をダラダラ使うならステロイドで一気に治してあげた方が赤ちゃんも疲れないし、肌も良くなる、
悪い時に一気に治して、よくなってきたら徐々に減らして行けば全然怖くない薬だから、と言われました。
結果、今は見違えるほど肌が綺麗だし、副作用も何もないし使ってよかったと思っています

ひなたん

生後6ヶ月までにどれだけ綺麗な肌を保てるかがこれからアレルギーになる確率をさげるとテレビでやっていました!
ステロイド全然大丈夫ですよ(*^^*)
うちは生後1ヶ月半のときに乳児湿疹ができてステロイド塗って3日で綺麗になってそれからはずっと綺麗な肌を保ってます✨
副作用は何ヶ月もダラダラと塗ったら少しでるかもしれませんが(皮膚が薄くなるなど)よほど強いステロイドじゃなければ大丈夫ですよ!

私もステロイド怖くていろいろネットで調べてました💦ネットだとやはりステロイドは良くない、副作用がある、無添加のものを使って治しましょうと書いてあったので、なかなか病院に行けず。
ここで質問させてもらったら
逆に放置しすぎるとそこからアレルギーに感染すると言われました。
病院に行ったら、先生にも同じことを言われました。
そこでロコイドを処方されて、数日塗ったらとっても綺麗になりました。
ステロイドは安全な薬だそうです(^^
長く飲み薬を使えば肝臓などに負担がかかりますが、塗り薬であれば問題ないです^^
早くお肌がキレイになるといいですね(^o^)/

とら11。

皆さんありがとうございました!
ステロイドに不安がありましたが用法守って早く治してあげたいと思い今日病院に行ってきました。
が、保湿で様子みましょう、とローションを処方されました😅
肩透かしにあった気分ですがローションで治ったら嬉しいので様子見してみます。

悪化したらクスリもらいます!

ありがとうございました(*^^*)