※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぽん
子育て・グッズ

4歳の息子がオムツが外れず、トイレでうんちをしない悩み。保育園でもオムツ替えが少なく、ストレスが溜まっている。同じ経験をした方いますか?

あと少しで4歳になる息子ですが、いまだにオムツが取れてません。
布パンツは嫌がりもしず履いてくれますが、おしっこ、うんちを教えてくれず、トイレにも連れて行きますが、座っても遊ぶだけでしなくて、うんちはオムツに布パンツの時はおしっこ漏らします。
保育園でのオムツ替えも1回もしくは2回しかかえてこないので間隔は空いてます。
オムツが外れないことに私の焦りとイライラが溜まってストレスになってます。本当は怒ってはいけないこととは分かってるんですが、イライラして子供に当たってしまいます。同じような方見えますか?

コメント

えりっぺ

うちも下の娘が5歳ぐらいまでオムツ使ってましたよ😥
トイレ怖くていけないとかで…
イライラしましたね…
さすがに小学校なるまでには無理矢理とりましたよ😥
それでもちょっと前までは夜もオムツでしたが
恥ずかしいよ!ってずっと言ってたらなんとかパンツで寝かさせてもらいました!
まだ4歳ってなりますが…
恥ずかしいから頑張ってトイレに行こう?とかちょっと落ちついてやっていったら結構うまくいくかもです😊

• まゆぽん

まゆぽん

そうなんですね。周りの子が取れてるから焦りもあり、イライラしちゃってます。

• 8月28日
  • えりっぺ

えりっぺ

そうですよね😥
    私のとこは真ん中の娘が障害ありでいまだオムツとれてなくて
    下の娘にイライラをあててたら
    どうしてお姉ちゃんがとれてないのに、私ばっかり怒られなきゃいけないのって言われたので
    怒るばっかはやめましたね😥

• 8月28日
  • まゆぽん

まゆぽん

そうなんですね。うちの子は喋り出すのが遅くて、そのためトイレの練習も遅くにやり始めてでも最近はだいぶ間隔が伸びていて、様子見ながらトイレに連れて行ったりしてますが遊んでしないので。

• 8月28日