※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

4LDK一軒家でお子さん3人以上いる方。部屋割りどうなってますか?今後、…

4LDK一軒家で
お子さん3人以上いる方。
部屋割りどうなってますか?
今後、どういう割り振りにしますか?

2人目と歳をあけて3人目
できたらほしいなと思っているのですが
家購入の予定が4LDKです。
金銭面的に5LDKは無理なので、、

よければ教えてください。

私だったらこうする!とかでも
案あれば教えてください。

コメント

ペパーミント

息子三人の予定なので寝室にパーテーションか何か置いてとりあえず3人一部屋の予定です。
もう一部屋で勉強やらなんやらして貰えばいいかなと。

最近は大きめのロフトベッドがあるらしいのでそれを三つもひとつかなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人、2人の部屋ではなく寝る部屋と勉強とかの部屋に分けるってことですね😳!
    考えたことなかったですがよさそうです!
    参考にします!

• 8月28日
Cocoa

我が家は5LDKですが1部屋が狭く4LDKで考えているので参考までに☆
子どもの性別によるかと思いますが我が家は長女に1部屋、男兄弟に1部屋にするか、3人一緒で勉強部屋と寝室で分けるかになるかと思います!
3兄弟だったら長男の部屋と下2人か、受験生に大きな部屋を譲るか、ですかね♪

妄想は膨らみますね♪(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃は良くても、大きくなったらどうしようかなと😅💦
    異性だとそこでわけるのが無難ですよね〜🤔

たしかに、受験が来たら大変ではありますが都度模様替えも、、ありですね!

妄想膨らみます💕

• 8月28日
  • Cocoa

Cocoa

主人が3兄弟で育っていて、数年に一度の模様替えで、1人部屋が誰か話し合って決めていたそうです♪家族会議で決めていくのも楽しそうですよね♪♪
    参考までに☆

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、大きくなったら必ずしも親が決めることじゃないですもんね!
    とても参考になります☺︎
    ありがとうございます!

• 8月28日
ゆき

5人家族4LDKです🙋‍♀️
2階に3部屋とウォーキングクローゼットがありますが、中2の長女が一人部屋で、小5次女と小3長男が2段ベッドにして一部屋になってます。残りの一部屋が10畳あって今は荷物置きプラス夫婦のもの。一人で使わせるには勿体ないけど将来的には長男がそこを使うことになります😅私たち夫婦の部屋は1階です。ウォーキングクローゼットには冬物とかキャンプ用品とかかさばるものや普段使わないものはそこに押し込めてます💦
今年もう1人産まれますが、この子がお年頃になる時には、長女が20代半ばなので一人暮らしか結婚でもするかなーって思ってるので何とかなるかなと😂なかなか出ていかなかったらどうしよう(笑)
5人家族だったら4LDKで充分やっていけますよー🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一階の部屋は私の個人的都合で寝室にするのが難しそうなのでどうしようかなーと思ってました💦

小学生までは一緒で良くても、中学生からはちょっと困りますよね💦
    4LDKでも大きな家に住めたら違うのですがわりとコンパクトな家になると思うので😂

4人目以降もしあれば上の子と12歳は離します!(笑)
    家出ていくのを信じて、、😂

なんとかなりそうですよね!
    ありがとうございます!

• 8月28日

4LDKで子供3人。
主寝室と子供部屋3つです。それぞれ独立しており、建てた当初、小3・年長は各1人部屋で3歳の子だけ主寝室で一緒に寝てましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の建てる家のイメージが、
    二階に主寝室、子供部屋2つ、一階リビング横に4.5畳の部屋っていうイメージで、、

最悪、4.5畳に大人2人布団で寝ようかなとも考えてます😂
    平屋ですか?

• 8月28日

退会ユーザー

2階建です!
    我が家はリビング続きに仕切りのない4.5畳の小上がり畳スペースがあります。一応我が家では仕切りないしリビングとして扱っているため一部屋扱いにはしてません😅主に下の子の遊び場で洗濯物畳んだりパソコン置いてるスペースという感じになってます。
    正直、リビング横で寝れるのか疑問…リビングにはテレビもあるし子供達が大きくなれば生活リズムも変わるだろうし、ゆっくり休める気がしません。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    私の中では5LDKのおうちです😂

一階4.5畳に寝るのは正直現実的ではないので生まれたら考えます😂

• 8月28日
ちこ

4LDK一軒家ですが
2階の三部屋を子供部屋一人ずつ使って貰って
一階のキッチン横に寝室を作って貰ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々寝室にする予定で一階のお部屋は作りましたか?

• 8月29日
  • ちこ

ちこ

和室は要らないという考えで、寝室を作りました
    なので子供たちの部屋はやはり別々がいいということで4.5帖ずつの部屋で
    寝室は6帖
    リビングはダイニングテーブルを置かないということで、狭くてもいいかなっと言うことで設計しました

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    詳しくありがとうございます!

• 8月29日