※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクロ
お金・保険

主人の母が生活保護を受けており、年金が支給されるため生活保護がカットされる可能性について不安がある。

生活保護に詳しい方教えて下さい。
主人の母が四年前から生活保護を受けています
今現在(東京都在住)
給料、生活費に足りない分を支給されています。
医療費、健康保険、介護保険などが免状になっています。
先月は給料の額が高かったみたいで支給されなかったみたいです。
10月から年金が貰える年になります。
審査があり、支給されるのは12月頃からみたいです。
これは主人の母が言っている事です。
年金月に八万なので、2ヶ月に一回16万支給される予定です。
生活保護はうちきりにならないと言っています。

1ヶ月
給料8万ぐらい
年金月に8万

生活保護
お金の支給は減らされるか、無くなるかもと言っています。
医療費、健康保険、介護保険などは免除のままになると思っています。

質問1ヶ月16万貰ったとして、本当に生活保護は
がカットされない事はあり得ますか⁉️
私はあり得ないと思い今後が不安です。
主人の母はカットされたときの事を全く考えていないので。

コメント

なつき

保護費が支給されなかった月の給料はおいくらですか?
それが16万未満であれば保護費は出なくなる可能性大きいです。普通は16万も収入があれば保護は受けられません。

ママリ

失礼ですが、
年金が月に8万円もないと思いますが、
そこは決定通知を見ているのですか?

deleted user

1ヶ月16万も貰ったらたぶん打ち切りになるような気もしますが2ヶ月に一回だとひょっとして年金のもらう月だけ減額になるかもしれません。

とまと

年金も収入の1部としてなるので保護費は年金支給の月は少なくなると思います。