※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
お仕事

正社員で働いている女性が、コロナの産休制度を利用して産休に入った場合の育休手当や給料について相談しています。

どなたか同じ状況の方や、わかる方、教えてください🙇

今現在正社員で働いていて、福祉施設のため人とたくさん関わる仕事です。(送迎もあるため、ご家族とも関わります)

コロナウイルスの心配もあり、産婦人科の先生にも状況を話し、現在国が取り組んでいる「妊婦のための措置」があることを知りました。
会社の方も同じ説明をしてくださり、「母子優先で」と有難い言葉も頂いています。

そのまま産休に入ることも可能と知ったのですが、
もし、このままその制度を利用して産休に入った場合、育休手当ての計算はどのようになるのでしょうか?
コロナの産休制度を利用した場合は、その月の給料は無賃扱いですかね?
そうすると、育休計算も変わってくるのかなと不安です。

どなたかわかる方、教えてください🙇

コメント

みぼまし

この制度ってただ会社に休みたいと言い難い状況を回避するだけのものなので、もちろん有給を使わず欠勤で休んでしまうと今後の育休手当が減るだけですよ😅
なのであんまり良い制度とは思えないですけどね😂
助成金が出るわけでもないですし💦
私はこの制度は使わず、単純に有給が40日あったのでそれを使って早めに休みたいとコロナが流行る前から伝えていたので29週から休んでますが、お給料はまだ出てますし、育休計算にも響きません😊

• ちえり

ちえり

そうなんですね!
    参考にさせてもらいます😀

ありがとうございました!

• 8月29日
  • みぼまし

みぼまし

ただ、育休計算に響かないようにする事もできます‼︎
    月に11日以上勤務した月が半年分必要なので、月の勤務時間を11日未満にしてしまえば、その月は育休計算に含まれず、更に過去に遡ることになります😊
    なのでいっそのことずっと欠勤にしてしまえば支障ないかもですね‼︎中途半端に有給で休むと損するかもです😅

• 8月29日