※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

3歳男の子の叱り方について相談です。片付けをしないのでプラレールを捨てるも、態度は変わらず。泣かず黙っているので反省しているのか微妙です。

3歳男の子の叱り方ってどんなしてますか?

片付けをまったくしないので、プラレール捨てるよ!と言っても、しれ〜っとしていたので、ゴミ袋に詰めて持っていきました。と、言っても、車の中に入れに行ったので本当には捨てていないのですが…それでも態度は変わらず…。
泣くでもなく黙ってるだけなので、反省しているのか、そもそも理解できているのか微妙です。

コメント

エイヤ

まだ片付けなさい!って叱る時期じゃないのかなあと思いました🤔
一緒に片付けようってしますかね…。まずは片付ける習慣づけから。

月齢が近いですね☺️🌻

私もすぐに捨てるよ!と言っていたのですが、保育士の母にまだ怒る時期や段階ではないし、おもちゃを大切にしろって言っておいて捨てるよとか脅すように怒るのは良くないよといわれてしまい🤭

「おもちゃがおうちに帰る時間だよ」「なくなったら困るから元に戻しておこうか」と一緒に片付けてあげることが大事みたいです💡
もちろん忙しくてそんなの待ってられないときもあるんですが😵💦
私も言い方変えて、一緒に片付けていたら息子も少しずつ片付けるということを理解してきたように思います☺️

mama

上の子おもちゃに執着がないから旦那がたまに脅しで「おもちゃポイするよ!」と怒っても知らん顔です💦
あとそう言うやり方は違う気がします
捨てられたくないなら片付けなさいじゃなくて
おもちゃ誰が早く片付けれるかな〜?!(運動会とかで流れる曲を歌いながら〜)とかまず自分が片付けてみます。
3歳ならまだ片付けれなくても仕方ないです!
上の子4歳くらいでやっとおかたづけするようになったんですから😭

とくめい🐶

うちも何言っても片付けなくて
優しく言って 一緒に片付けようとかもやってるけど私だけやる感じになります
ゴミ袋は焦って泣いて片付けるので効果的なんですが
その時だけ片付けるけど
直ぐにおもちゃ箱ひっくり返して余計に汚くなります笑

知り合いが、おもちゃを出す時に色々考えながら学習するんだよ!って言っていたので
子供が片付けられなくても
私が片付けるようにしてるんですがやっぱりイライラします笑