※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

園で他の園児との会話量や対応に悩んでいます。気持ち悪いと感じることがあり、2〜3人から同時に話しかけられた時の対応も心配です。

迎えに行く時にどのくらい他の園児としゃべりますか?

今年から園に通い始めて、元々主人が子供のクラスの子全員の名前を覚えていてけっこうわらわらと園児が出てきて話しかけられるみたいなので相手してるようで。その流れで私もなんとなく話しかけられたら話す感じで対応してるんですが、私は元々人付き合い苦手なので園ではもちろんママ友自体がいなくて。
主人と私は別々で送迎に行きます。
主人も私もあまり人付き合いは好きではないんです。
なのに子供たちとは交流があるってなんか変というか気持ち悪いかなってちょっと思っちゃって。

気持ち悪いですか?
あと、2〜3人いっぺんに話してきた時の対応を教えてください。
つい「1人ずつしゃべろっか♪」とか言っちゃうから子供を傷つけてないか心配で。

コメント

もな💅🏻

私は質問されたら答えますが、特に交流はしないです。
絡まれたら対応はしますが、年中さんの子とかは宇宙語話しながら近づいたりしてくるので対応にいつも困ります…
結構あの時間嫌です。

きのこ

私は自分の子の行動をみたいので
他の園児は割とスルーします(笑)
喋りかけられても
えーすごーい。そうなん〜。だけです😂

一気に喋りかけられたら
みんなでしゃべるしわからんなーい😂
でその場を後にします😂

sugar-moon

あ、うちの園も結構子供達にしゃべりかけられます!
そして私もママ友とかいないです。笑

保育園児って、他の子のパパとママの顔をすごくよく覚えてますよね( ´∀`)
「○○ちゃんのママ!」と呼ばれたら、その子の名前覚えてなくてもバイバーイ!て言いますし、質問とかされたらちゃんと答えてますよ♪
うちの子を呼びに行ってくれたら、ありがとーって言っときます。笑
妊娠中にお迎え行ってた時は、毎日「いつ産まれるの」「まだ産まれてないの」と口々に言われてました(^_^;)

正直、子供と親の顔が全然一致しない子もいますし、私の顔を覚えてない他の保護者さんも大勢いらっしゃると思います。
でも、そんなの全然気持ち悪くないです。
同じ園で同じクラスってだけなので、そんなもんだと思いますよ!

いっぺんに話しかけてきた時の対応も、子供たちは全然気にしてないと思います!
そもそも保育園児ですし、そんな状況は山程あって、いつも先生に「ひーとーりーずーつー!!」とか言われまくってるハズですし(* ´ ▽ ` *)

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    確かに園の先生の方が絡まれる分適当そうですよね。笑

    気持ち悪くないと言っていただけてよかったです。

    ありがとうございました😊

    • 9月23日
2kids_mom

子どもたち寄ってきますよね。笑
うちの子のクラス、16人しかいないので私はクラスの子の名前はみんな覚えています(他のママさんたちも結構覚えてるみたいです!)。
子どもたちに話しかけられるの好きなので苦じゃないです^^
4〜5人に一斉に話されると、聞き取れたことに対してだけ返してます。笑 下の子連れてると余計に集まってきます!
上の子は0歳児から通っているので、一つ上の学年の子は当時1歳児クラスで同じ部屋で過ごしていたのもあって、今でも会えば声かけてくれる子もいます^^