※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

5歳差の子供同士でおもちゃの取り合いで喧嘩。上の子が下の子と間違われて傷つく。同じ経験の方いますか?

7歳の娘、2歳の息子を育てています。
5つはなれているのにおもちゃの取り合いで喧嘩が耐えません。物に所有権があるとまだわからない小さな子供にたいして怒り狂い泣きます。
年が離れているのに喧嘩するお子さんいらっしゃいますか?「上がお姉ちゃんでいいわねぇ」といわれるたびにへこみます。

コメント

®️

うちは1番目と2番目が8個離れてる兄弟ですが、やっぱり8個離れてると全く喧嘩になりません。
でも5つって微妙な年の差ですよね💦
うちも上が7歳の時に下の子が2歳だったら喧嘩になってると思います😣
うちの上の子が精神的に急成長したのが小学1年生〜2年生に上がる頃だったので、、、
友達にも5つ離れた兄弟(上女の子、下男の子)が居ますが毎日喧嘩してるイメージです😭

• まりりん

まりりん

ありがとうございます。8こ離れてるとないのですね。羨ましいです。
    学年にすると6こなんですが、上の娘がおかしいのかなといつも思ってしまいます。
    喧嘩するご家庭もあるみたいですが、おもちゃの取り合いはほぼないと、、、(泣)
    お下がりであげても良いようなものに執着するんですよね。メンタルやられますが頑張ります。逆に下の子にとってはぬるま湯で育つよりたくましくなるかと。

• 8月28日
  • ®️

®️

その代わりうちの場合下の子がかなりのワガママになってしまいましたが😭笑
    なんでしょうかね、、下の子に対して嫉妬心が少しあるのかもしれないですね😣
    まりりんさんの前向きな考えすごくいいと思います👏
    男の子って女の子よりも精神的に弱い子が多いので、今のうちからお姉ちゃんに鍛えられてると思って😊かなり逞しく育つと思いますよ💪
    頑張ってください😊❣️

• 8月28日
  • まりりん

まりりん

ありがとうございます。逞しく、そうなってくれるとありがたいのですが・・・2歳の子も自我が出てきてすさまじい毎日です。頑張ります。

• 8月30日