※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

死産で立ち直れず、グリーフケアを受けている女性。義姉に相談しているが、自分の悩みを話すのは無神経か悩んでいる。

昨年11月に39wで死産をして、前を向ける日もありますが、まだ立ち直れずにいます。もう10ヶ月経つので、夫や親には辛い気持ちをなかなか言えません。最近グリーフケアのカウセリングを受け始めました。

独身の義姉が優しく、LINEで丁寧に話を聞いてくれて励ましてくれます。とても優しく可愛い義姉ですが、お付き合いされている方はいなく、おそらくこのまま結婚はされない気がします。
子供を亡くして辛い、子供がほしい、子供がいる友達が羨ましくなってしまうと、真っ黒な気持ちを聞いてくれますが、ご自身はパートナーはいなく、年齢的にも子供をもてる可能性は年々低くなってしまう状況で、本当は私の話を聞くのはしんどいのではないかと思ってしまいます。

一生懸命励ましてくださり、心の拠り所になっているので甘えてしまっていますが、義姉に相談することは無神経でしょうか😢

コメント

二児の母

義姉が結婚したくても出来ていない、というような方ならちょっとかわいそうかな?💦と思います💦

逆に何故夫やご自身の両親には言いにくいのでしょうか?
夫は痛みや悲しみをよく分かってくれそうな立場なのに…と思いますがどうでしょう?💦

• ゆきち

ゆきち

触れたことはないですが、義姉はよい出会いがあれば結婚はしたいと思います。でも、夫の話を聞く限り、今までお付き合いされた方はいない感じです。可愛らしく、常識と優しさのある方ですが、今までお見合い話がきても写真だけで会わないと判断してきたそうです。今年43歳です。

親は、忘れなさいとまでは言いませんが、引きずるのはよくないという雰囲気で、夫も辛いことを乗り越えて前を向こうという感じなので、私が泣き出すと背中を撫でてくれますが、困っている様子です。

人それぞれかと思いますが、私が義姉の立場だったら…と考えると、自分の将来も不安だと思うのでしんどいかと思います。控えようと思います。ご意見ありがとうございます。

• 8月28日
ママリ

義姉さんがどう思っているかによりますが…あまり頼りすぎない方が良いのでは?💦
普通だったらそういう話はしんどいです💦

• ゆきち

ゆきち

ママリさん、ありがとうございます。すみません、下に返信してしまいましたm(_ _)m

• 8月28日
りん

私も臨月近くで死産したものです。
やはりなかなか立ち直れないですよね、、、

私も信用できる友人にたくさんお話聞いてもらいました。
義姉さんの態度とか直接見てないのでわからないですが、頼って貰うのはとても嬉しいことだと思います。
人に話すと少しは楽になれますよね

• ゆきち

ゆきち

りんさん、ありがとうございます。りんさんもお辛い経験をされたのですね。初期流産もとても辛いですが、妊娠後期の死産というのは、こうしてママリやインスタではご経験者にお会いできますが、周りにはなかなかいないですよね…こんなこと起きないことが一番ですが😢

義姉はいつも根気強く励ましてくれます。仲の良い弟の子のことなので義姉自身もとても辛かったと思います。他の方のお話を伺ってやはりお辛いのだろうなと思いましたが、もし義姉が頼ってもらって嬉しいと思っていてくれたらとてもありがたいことです。
    義姉には感謝しかありません。時には話を聞いてもらい、女性同士楽しめることをして、私自身も悲しみから気持ちを逸らすことができたらいいなと思います。

• 8月28日
ゆきち

私自身もいっぱいいっぱいで、いつでも話を聞くよ、いつでも連絡してねという言葉に甘えてきてしまいましたが、そうですよね💦
買い物に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、義姉にも楽しんでもらえて、私も気分転換になる、女性同士二人で楽しめることに付き合っていただこうと思います。