※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親戚と会う時、マスクや食事はどうされていますか?参考にさせてください。

はじめまして、親戚間のマスク着用について質問させてください!
現在6ヶ月の女の子を育てていて、6月に一度義理の実家に行きました。その時に義理の兄家族も遊びに来ており、両親も兄家族もマスクをつけていませんでした。そんな状況なので私だけマスクをつけてるのもおかしいと思い、もやもやしながらもマスクを外してそのまま会話や食事をしました。(旦那も何も思わなかったのか自然にマスク外してました)義理両親や義理の姉が娘を抱っこしてくれたのですがもちろんマスクなしでした。。

近々また義理の実家を訪問しようかと思っているのですが、またマスクなしで娘を抱っこされたり食事をするのかと思うと不安があります。だからといって、マスクをつけてくださいとお願いしたり、自分だけマスクをつける勇気もありません…兄夫婦には4歳と2歳の子どもがいますがその子たちにもマスクなしでみんな接しているので余計に言いにくいです。
3月に義理の両親がこちらに会いに来た時も家ではマスクは勘弁してね。と言って外していたので、マスクを家でつける気はなさそうです。。

親戚間で会う時にはマスクなしで過ごすものなのでしょうか。たしかにマスクをつけて家で過ごすのは不便ですし、他人じゃないのだからいいじゃないかという気持ちもわからなくはないです。私が気にしすぎてるのかなとも思います。。
皆さんは親戚と会う時、マスクや食事はどうされてますか?良ければ参考にさせてください!!

コメント

yam

親戚と会う時はさすがにしてません(;o;)

♡

家族や親戚だけなら外してます🙆🏼‍♀️💦

k

そうなる事が分かっているので、帰省はしてないです。

義母には旦那から説明してもらい、理解してくれてました。
マスク外して会えるようになるまで、会わないです😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私もそうなるだろうとわかってたはずなのに、義理の両親が孫に会いたいだろうなと思って連れて行かなきゃと義務感で帰省してしまってました。
    兄夫婦がバシバシ子どもを会わせているようなので、私たちだけ娘を会わせないのは気にしすぎだったり意地悪に見えるのではないかと嫁の立場?を気にしてました💦
    できれば私も会わないようにしたいのですが、難しそうです🥺

• 8月28日
ろみ

住んでいる地域のコロナ感染率がどの程度なのかにもよるのかもしれませんね💦
私は感染者が多い名古屋市なのと義父が去年食道癌の手術をしたばかりなので義実家にいる時は食事中以外はマスクしています。
義両親はマスクしていませんが高齢で庭の畑位しか外に出ないのでまぁマスクなしでもいいかと思っています😅
私が子供がかかったら困る!ってスタンスではなく、もしお義父さんがかかったら死んじゃうから!ってスタンスでいるので義姉一家も集まる時はマスクするようになりました🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も名古屋市に住んでいます!義理の実家は愛知よりの三重県です。
    畑仕事くらいならマスクなしでもいいですね👍うちは義父が名古屋に勤めており、義母はジムに通っているようなので心配です😢

たしかにお義父さまのこと心配ですね…その場合だと親戚一同マスク必須ですよね。
    私の場合はそういうわけでもなく、子どものためなので難しそうです💦

• 8月28日
  • ろみ

ろみ

同じ名古屋市ですか!なんかちょっと嬉しいです☺️
    義両親も三重とはいえ名古屋まで仕事に来ているなら心配ですよね💦
    しょっちゅう行かなきゃいけないとその度にストレスになると思うので、TV電話やアプリのみてねなどを利用して行く回数を少し減らせないですか?
    うちはマスクもしていますが行く回数を減らして、代わりにみてねにムービーをちょくちょくアップしたり夫がTV電話して孫を見せています🍀

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嬉しいです😊
    みてねは使っています♡
    TV電話は何週間かに一回くらいしかしてないので、もっと電話するように旦那に言ってみます笑
    人見知り真っ最中なので電話してもギャン泣きするんですけどね💦

私が育児の疲れが溜まってきてしまっていて、少し休みたいのと娘の人見知り対策のために人に会わせてちょっとずつ慣れさせていきたいので訪問自体はしたい気持ちもあるのでマスク問題を我慢しつつたまには連れていきたいと思います😅

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
気にしすぎなのかな〜
夫婦だけなら気にならないと思うんですけど、娘がいるので過敏になってしまってます💦