※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園のタイミングについて悩んでいます。コロナの影響で再来年から考えているが、主人は早めが良いと考えている。同じ悩みを持つママさんの意見が知りたいです。

今2歳10ヶ月の女の子のママです。
本当ならば来年から幼稚園に入園させるつもりで居たのですが、コロナが益々ひどくなってきていて来年の4月に落ち着いているか分からないため再来年からの入園にしょうかなっと私は思っていましたが、主人は周りはみんな幼稚園、保育園に通ってるから大丈夫だろ!って考えらしく。
幼稚園に入園させないのは私が娘と離れたくないからだろ!っとケンカになりました。
同じ様な今年3歳で来年幼稚園を考えてるママさん達は、どーするのか聞きたいです。
コロナで私が心配しすぎなんでしょうか…
悩みすぎて、そろそろ願書をもらう時期も来るので皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まゆ

都内に住んでいますが、来年4月から普通に通わせます😊✨再来年の入園だとかなり募集人数少ないので、入れない可能性も高くなるし、3歳から色々学んでほしいので✨

ちょこ

都内寄りの神奈川です😄
今、既にプレに3つ通っていて来年春からそのうちの1つに入園させる予定でいます。

この年齢での、1年の成長は著しいものがあると思います。

集団生活、社会性を身につけて欲しいのでうちは来年春から入園させます。

あと、その子の性格にもよるかもしれませんが年中さんから入園した場合、子供自身も馴染めず辛い思いをしてしまうかなと思うので、再来年からという考えは私にはありませんでした😫

toremoi

うちはもともと保育園にコロナの前から通ってて、周りの友達からの話ではありますが悩んでいる人も中にはいるようです。
ただ地域的にも年中から途中入園の子供が少ないので逆にこどもが園の中で浮いちゃうのではと思う友人が多いので来年から入園が多いみたいです。
もし、仮にもっとひどかった場合はそもそも幼稚園もお休みとかになるかと思いますよ

おでん

今プレに通っていて、来年から入園予定です。
家に篭ってるわけにもいかないので😭買い物にも行くし、公園にも行く...だったら幼稚園も行けるかなと考えてます。何より娘は幼稚園を楽しみにしてるので...
さらにコロナが蔓延してきたら休ませるなり対策をします🙆‍♀️

mamari

福岡に住んでてそれなりに感染者毎日出てますが、4月から幼稚園いれる予定です!
再来年でも、コロナ完全に落ち着いてる確信がないので😅

来年から年少で入れます😃
もちろん不安もありますが、それより地域によっては年中からだと、かなり狭き門になるので、周りの皆さんは年少もしくは満3歳で入園してます。
今年は上の子が通ってますが、春二ヶ月休園でした。なので、来年も、その時の状況で休園になることはあると思いますし、コロナが終息するのは再来年かもわからないので、コロナを理由に一年延ばすことはしません。

はじめてのママリ🔰

条件が良い園はプレで入れないと絶望的なので何がなんでも入れたいところです。
公立は年中から絶対入れるのですが…立地的に通園が大変でこの酷暑、極寒の中の通園は避けたいので。
とりあえず行きたい園行けなかったら最悪公立で考えてますけど
プレで可能性がある時点では諦めません。

コロナもちろん怖いですけど
インフル、その他の感染症もあるので園生活先伸ばすの難しくないですか?

leetan

名古屋市住まいで、それなりにコロナ感染者が出ていたので私もすごく悩みました。
ただ、入園を希望していた園がプレから始めるのが条件でだったので本来は5月頃から始めるはずだったのを、今月まで遅らさせてもらい、今月からプレに通っています。なので来年はそのまま年少にあがります。
正直、コロナも心配だし、来年になっても入園式ができるかも分からないしとか色々悩みました💦
今回入れた園は諦め、再来年から違う園に…とも考えましたが、いつコロナが収まるかも分からないし、途中入園で中々馴染めないなんてなったら可哀想だなと思い、入園を決めました✨

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
色々な意見を聞けて助かりました。