※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぞう
住まい

下の子が歩くようになり今の家が狭くなったので、注文住宅で家を建てる…

下の子が歩くようになり今の家が狭くなったので、注文住宅で家を建てることになりました。
注文住宅なので妥協もしながら、自分たちのこだわりの家を建てようと主人と相談しながらやってます。

私たちが建てる家は、延床面積82㎡くらいの3LDKです。
すごい広いわけではないですが、特別狭いとも思っていませんでした。

それなのに、お義母さんに建坪は25坪くらいになります。って言ったら、えっ?!てすごい驚かれて…
もう手付金も払ってて、住宅メーカーとも間取り等の打ち合わせもしていて話が進んでいるのに、お義母さんが建売のチラシを見せてきては『ここ広そうよ?見学行ってみたら?』と言われます。

もちろん広い家に住みたいのは山々ですが、そこまで驚かれるほど狭いのかな?って思うし、せっかく頑張って注文で家を建てようとしてるのに、自信がなくなるというか…

戸建てで延床面積82㎡って狭いんでしょうか?

コメント

エイヤ

25坪って響きが小さく感じただけでよくわかってないんじゃないですかね🤔

生活水準、家族構成にあったサイズ感なのだと思います☺️

広けりゃいいってもんじゃないですし3ldkならそんなもんだと思いますね🤔

5ldkで25坪ですってなると小さいと思いますが、部屋数もありますし無難だと思います!!😊

• ゆうぞう

ゆうぞう

ありがとうございます。
    確かに、25坪って聞くと狭く感じますかね?
    子供部屋2つは4.7畳で狭いですが、自分の部屋があるだけいいですよね。
    広い土地大きい家は毎年の税金も大変ですしね。

• 8月28日
りんご

地域にもよりますが、私の住んでる所だと狭いです💦
田舎なので小さくても50坪くらいのところです。
私も25坪って言ったらすごい狭いイメージです😖すみません💦

義母様の地域もそうなのかな?と思いました😖

• ゆうぞう

ゆうぞう

実家も都内で、私たちが家を建てるのも実家から車で10分かからないところです。

なので、都内で注文でってなると、身の丈に合った家を建てるとこんなもんだろうって思ってたんですが。。。

• 8月28日
  • りんご

りんご

都内だとそれが普通くらいなのですね!勉強になります🤩
    私は田舎なので70坪の家を買いましたが、この辺では普通の大きさです💦

• 8月28日
  • ゆうぞう

ゆうぞう

70坪?建物が?
    豪邸ですね…

• 8月28日
  • りんご

りんご

全然です💦
    周りはみんなそのもっと大きいくらいですよ😖

• 8月28日
  • ゆうぞう

ゆうぞう

そうなんですね。
    やっぱり地域で全然違いますね💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

延床82㎡だと部屋の大きさにもよりますが2LDKのマンションくらいですかね!
今まで実際に建ってる家や建売を何軒か見ましたが、だいたい35坪前後だったので少し狭く感じるかもしれません💦

• ゆうぞう

ゆうぞう

そうなんですね。
    うちの方だと建売でも狭いとこは70㎡台で、広いとこで100ちょっとってくらいで、だいたいは90ちょっとのとこが多いので、建坪35坪ってところはあんまりないかもしれません💨

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    感覚は人によるのでお義母さんが何を言おうが、ゆうぞうさんが狭いと思っていないのなら82㎡でもいいと思います😄✨

• 8月28日

都内ですよね?
都内でしたら特別狭いわけではなさそうです。
分譲マンションも65〜70平米とかよく見ますよね。
私が葛飾区で見に行った建売住宅も3階建てで90平米くらいでした!

• ゆうぞう

ゆうぞう

そうですよね。
    広くはないけど、特別狭くもないですよね。
    私もそう思ってたんですが…
    マンションだと広くて70㎡ちょっととか見ますね。
    3階建は延床面積は広そうだけど、住んだら昇り降りが大変そうですよね💦

• 8月28日
むにゅ

地域にもよるのでは??
うちは田舎なので35坪前後の家が多くて50坪以上あるような家もたくさんあるので25坪って言われたら狭く感じます。
でもそれはあくまでも田舎で土地も安いから。
都会だと30坪以下の家も珍しくないと思います😊
大きければいいってもんじゃないし無理せず自分たちが快適に思えたらそれでいいと思いますよ!

• ゆうぞう

ゆうぞう

ありがとうございます!
    欲を言えばもちろんもっと大きな家に住みたいですが、そもそも都内で戸建てを持てるだけでも贅沢だなと思うので、小さくても自分たちで住みたい家を建てます!

• 8月28日
なーちゃん

わたしの住んでいるところは田舎なのでけっこう広い土地の家(50~100坪くらい)が多いですが、広いだけがいい家というわけではないですし、気にしなくていいと思いますよ😊

ご夫婦で相談されて納得がいってるのなら、その選択が一番ご家族に合うのだと思いますよ!

義母さんも、親心からそうおっしゃってるのかもしれないですね😅

• ゆうぞう

ゆうぞう

そうですね。ありがとうございます。
    親として心配という気になるというか、言いたくなっちゃうんでしょうね…
    住むのは私たちだし、自分たちの住みたい家を建てられるように頑張ります。

• 8月28日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしは義実家の敷地内に建てて金銭的補助も受けたので、いろいろ言われましたが住むのは自分たちなので適当に聞き流して好きなようにしましたよ😊
    ちなみにわたしの家は4LDKで建坪32坪なので3LDKで25坪ならそこまで狭いとは思わないですよ☺️
    いろんな考え方の人がいるので、あまり周りの声は気にされず、ご自分たちの納得できる素敵な家づくりをされてくださいね✨

• 8月28日
のりたまこ

それは私は義母が自分の住む部屋がないからそういって自分の部屋を作ってもらおうとしてるんじゃと思っちゃいました😅

結局は自分達が住むからいいと思うけど私たちは土地60、家は34だったので25ってだけ聞いたらわたしも小さいのかな?とおもいましたけど田舎と都会ではだいぶ違うと思うので自分達が納得しているなら義母は無視しておけばいいです😀

• ゆうぞう

ゆうぞう

義母は立派な家があるので、同居は考えてないと思います(笑)
    みなさんから頂くコメント見ると、本当に田舎と都会では全然違うんだなと思いました!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うーん💦狭いですね😭我が家は戸建賃貸に住んでいますが、同じ広さで月18万です。
坪単価200万ほどの地域なので、都内と変わらないかなと思います。我が家の周りも注文住宅は35坪〜40坪くらいですね☺️その広さだとマンションを選ぶ方が多いかなと思います!
ただ今住んでいて不便はないですよ😊

• ゆうぞう

ゆうぞう

とてもいい地域にお住いなんですね!
    元から土地を持ってる人と、土地も買って注文住宅を建てる人とでも、また違うんでしょうね。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありますね☺️地主さんも多いと思います!ただ転勤族のご家庭も多い地域ではあります。
    我が家も今年建てますが、この地域だと土地だけで億なので何駅が離れました😊

• 8月28日