※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん兵衛
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べない時、怒鳴ることなく食べさせる方法を知りたいです。

【離乳食 食べない】
いつもは離乳食を食べるけど、たまに機嫌が悪くてなかなか食べず今回は断念って時ありますか?

何故か今日のお昼どんなに機嫌を取っても取っても食べなくて自分がイライラしてキレちゃって怒鳴っちゃって、でも子供の体も心配で食べさせないまま止めていいのか今もうどうしていいか分からないです。
助けてください。

コメント

ママリ

大人も食べたくない日があるので、そんな日は
ごちそうさまでしよっか〜
と終わらせてます🙂
おやつに野菜スティック出して、夕食を少し早めにします!

• どん兵衛

どん兵衛

お昼は食べなかったけど夜は食べるんですかね…
    もう、ずっとこのままかと思ってしまうと…。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

夜は食べたり食べなかったりします😅
    今日は食べたくない日だったんだね〜と食べることが嫌いにならないように、無理強いしないようにしてます。
    ベビーフード食べないので全て作ってますが、ぽいぽい投げられるとイライラする時もあります💦 長い時間かけても食べないし、イライラしちゃうので、イライラする前にごちそうさまでしたしよう!と私が切り替えてます😂

• 8月28日
  • どん兵衛

どん兵衛

食べる事が嫌いにならない様に…
    なるほど気を付けます。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 8月28日
28

全然あります!
機嫌悪い時は無理して食べさせなくても大丈夫と思いますよ😋
2回食ですが、1食抜くときも
ザラです😅
1回食べなくても死ぬわけじゃないし、イライラして赤ちゃんに怒鳴るくらいなら
すぱっとやめた方がお互いのためにもいいかもですね😁
おっぱいかミルクあげれば大丈夫✨
妊娠中みたいなので無理せずに☺️

• どん兵衛

どん兵衛

ご心配も合わせて有難う御座います。

今からミルクあげてみます。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

分かります!食べない時ありますよね!
私もはじめは子供が心配で無理やり食べさせたりしてましたが、大人でも食べたくない気分の時や時間が経ってもお腹空かない時もあるし💡
1食食べないくらいで死なないしと気楽に考えて片付けるようにしました!
時間をかけるほどストレスだったので💦
いつも食べてくれるなら全く問題ないと思いますよ✨
お腹がすいたら食べるだろうし、多少時間がずれても毎日のことじゃないし全然大丈夫です♪
お出かけ中で1食抜かしてお菓子あげるとかありましたよ〜🤣

• どん兵衛

どん兵衛

本当に。
    時間が掛かる程イライラが募って今2時間が経とうとしてます。

因みに食べない時は片付ける前に何か対策はしましたか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対策ですか🤔

私は子供が心配ってのもありましたが、せっかく用意したのに…食べてよって気持ちもありました😔
    食べることが当たり前だと思ってるからイライラしちゃって子供に感情的に怒鳴ってしまったりしてました💦
    でも子どもにごはん用意するのって母親として当たり前のことだと気付き💦
    ここで相談したりして
    食べないお子さんもいらっしゃることも知って、食べないのも普通だと気持ちを切り替えて生活してます。
    最近も食べないこと多々ありますが、その時は無理させないけど自分が納得するため?に
    最後一口だけ食べて!とお願いして食べさせて片付けたりしてます😅
    でもイライラしないのってなかなか難しいですよね💦
    全くアドバイスにはなってませんが😅

• 8月28日
  • どん兵衛

どん兵衛

まっったく同じです。
    どうしても完璧主義が抜けないのと食べ物を捨てるのが嫌で。
    そのうえ汚れるのが嫌いというのが相まって食べずにイライラして今日も発狂して怒鳴っちゃいました…ぶってしまいそうでした。

他にも頑張ってる方がいるというだけで救われる気がします。

コメントありがとうございました!

• 8月28日
くさや

全然ありますよ。
三日間の平均で食べられていれば良いと聞きました。
我が家は離乳食期間はほぼ食べてくれず、それでもずっとめちゃくちゃ健康体なので普段食べているなら羨ましいくらいのレベルです笑
お腹空いたら食べるし、気分じゃなければ食べないなーくらいでいいと思います。

• どん兵衛

どん兵衛

一般的な離乳食期間は食べずに終了したけど問題ないって事ですか?!

• 8月28日
  • くさや

くさや

一歳頃まで本当に食べなくて、食べてもおかゆ二口で終わりの日とかそんな感じで、基本おっぱいおっぱいでした。
    一歳過ぎて試しに大人のご飯をちょっとあげたら食べたので、それでも食べる量はとんでもなく少ないですけどちょこちょこと食べるようになり、2歳過ぎてまた食べる量や食べられるものが増えてきたなーって感じです。
    ちなみに1.歳から2歳の間は唐揚げや豆腐しか食べないので、毎日同じようなものばっかりあげてました。
    でも本当に健康で、風邪もぜーんぜんひかないし身長体重も曲線からはみ出しません。
    食べないけど問題ないとは私は医者ではないので言い切れませんが、小児看護の先生が、ご自身のお子さんは本当に食べないし寝ない子だったけど、立派に育ったからうちの娘も大丈夫!と言ってくれました。
    そんなうちの娘が大丈夫なら、まゆゆさんのお子さんは絶対大丈夫ですよね笑

• 8月28日
  • どん兵衛

どん兵衛

失礼な言い方になってしまったら申し訳ないですけど小児看護の方も含めて、そんな感じで大丈夫だったんだと驚きです…。
    たまに食べない時もある程度の気持ちで挑みたいと思います。

貴重なご意見と体験談ありがとうございました。

• 8月28日
  • くさや

くさや

私もあまりにも食べないしイライラしたり心配しましたよ!
    でもどーしようもないから、そんなもんだと諦めた感じというか慣れたんだと思います。
    そして看護の先生にそう言われて更に気持ちが楽になった感じです。
    今も食事には1時間も2時間もかかりますし、全然楽しくないですよ。みんなの前でも楽しくないから食事あげる時間好きじゃない宣言してます。全部の育児が好きで楽しいなんてなかなか難しいですよね。
    夫や実家の家族によく食事タイムは任せています。
    お体大切に、気持ちも楽に適当にやっていきましょう!

• 8月28日
  • どん兵衛

どん兵衛

そうです次の離乳食の時間にも響いてきちゃうのが嫌なのに私も何度やっても慣れずイライラが溜まって最近は離乳食の時間がハァと思ってしまいました。
    でもダメと自分に言い聞かせての繰り返しで。

少しだけでも自分と重なる方がいるだけで救われます。
    (私なんかとカブせてしまい申し訳ない)

コメント頂きありがとうございました!

• 8月28日
ガブトン

うちの子なんて2歳ですが今だに食べムラすごいですよ!
食べたくないのかー、じゃあご馳走様ね!で大丈夫ですよ♪
ミルク、おっぱいの他に赤ちゃん煎餅とか卵ボーロあげてました。笑

• どん兵衛

どん兵衛

失礼ですがイライラしませんか?
    私は「食べないかー御馳走様しよっかと」気持ちの切り替えが出来なくて。

• 8月28日
  • ガブトン

ガブトン

最初はめちゃくちゃイライラしましたが、人間歴2年だし仕方ないやとなりました。笑 まして離乳食は食事の練習ですし、神経質にならなくて大丈夫ですよ!
    まゆゆさん、ただでさえご妊娠中ですし多分イライラしやすくなってるのだと思います。
    どうぞご自愛くださいね♪

• 8月28日
  • どん兵衛

どん兵衛

私もそんな柔軟性や心の広さが欲しいです。

色んなお言葉ありがとうございました!

お互いに次の出産も頑張りましょう!
    (もう30wで羨ましいです笑)

• 8月28日
  • ガブトン

ガブトン

子育てって、思うように行かないことばかりです😖
    でも、いろいろ折り合いつけたり、その子の個性かな、とか、そういう時期なのかなぁ、と思ってみたり。。
    でも、1日の終わりやお昼寝の時の寝顔に癒されるんですよね😊❤️
    そうですね、お互い可愛い2人目を無事に抱けるようにがんばりましょう!

• 8月28日
ぴこ

育児は完璧なんて無理ですよ💦
眠かったのかなーとか食べたくない気分なんだろうなーとか思います🙈

食べなかったらその分ミルクでも母乳でもあげたら大丈夫ですよ🍼

• ぴこ

ぴこ

そこで怒鳴ってしまったらトラウマになってますますごはんの時間が嫌になると思います😅

• 8月28日
  • どん兵衛

どん兵衛

そうなんですよね頭では解ってるつもりなんですけど気持ちがついてこなくて。

もう何度も怒鳴っては謝っての繰り返しで二度としないと誓っても治らず。

今日が最後だとしたらどうにかなりますか?!
    もう完全にトラウマになってるかな…。

• 8月28日
  • どん兵衛

どん兵衛

変な事を言ってスミマセン。
    そんなの私次第だし知らないですよね。
    忘れてください。

コメントありがとうございました。

• 8月28日