※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳からの予防接種について、どの順番や組み合わせで打つか悩んでいます。現在はMR、水痘、おたふくを同時接種し、その後ビブと肺炎球菌を同時接種予定です。最後に四種混合を予定しています。

1歳からの予防接種についてです。1歳になったらまた、たくさんの予防接種が待っていますが、みなさんはどの順番、またはどの組み合わせで打ちましたか?うちは1歳になったらまず、MR、水痘、おたふくを同時接種して、その後ビブと肺炎球菌を同時接種をして、最後に四種混合の予定です。いろいろ教えていただけると嬉しいです。

コメント

ひびまま

一歳になったときの予防接種は5本1度に打ちました💉

かわいそうではありましたが、怖い思いを分けるのも💦と思って☺️

四種混合の追加は少し先かもしれないですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊5本一気に打てるとは知りませんでした❣️かかりつけ医に聞いてみて一気に打てるならそうしたいと思います。

• 8月28日
  • ひびまま

ひびまま

予防接種たくさんあって分かりづらいですよね😵

クリニックによっても違ったりなので聞いてみると良いですね😄
    今の時期、できるなら通院の回数少ない方が安心ですし💡

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊病院にいろいろ聞いて決めたいと思います!

• 8月31日
✩

うちは、肺炎球菌、麻疹・風疹、水痘、おたふくを1歳になってすぐ打ち、来週ビブ売って来ます😊
予防接種のスケジュールは小児科任せです🥺

• ✩

なんだか誤字ばかりになってしまいました、ごめんなさい😰💓

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊一度にたくさん打てるとは知りませんでした❣️かかりつけ医に聞いてみて一気に打てるならそうしようと思います。

• 8月28日
  • ✩

以前までは同時接種せず多くても2本までしか打たなかったのですが…保育園行き始めたのと仕事も復職し時間もなかなかとれないので、かわいそうですが一気に打ちました😢

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね❣️何回も病院に行くのも大変ですよね✨インフルのワクチンは打ちますか?

• 8月28日
  • ✩

保育園に通っているのと仕事柄自分も保育士でもし自分がかかってしまったらうつしてしまう可能性もあるので打ちます🥺💓

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❣️うちもインフルを打とうかなと思っています❣️

• 8月31日
あず

うちは最初は一緒でビブと肺炎、4種は3つ一緒に打ちました!
そして発熱しました、、、
勿論100%予防接種のせいとは限りませんが4種は発熱しやすいらしいので出来るなら別の方が良かったかもと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊2回にわけて打たれたんですね❣️4種は別の方が良いんですね✨またいろいろ考えて決めたいと思います!

• 8月28日
あこ

うちはかかりつけ医に聞いたら、5本一気で大丈夫と言われたので、四種混合以外を一気に打ちます!四種混合はもう少し先ですよね?🥺
10月に1歳になるのですが、インフルの予防接種も始まる時期なので、一気にして早めに終わらせることにしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊一度に5本打てるとは知りませんでした💦病院は特にスケジュール表とかがないので、自分で決めなきゃなんです😅四種は少し先でした💦インフルは打つ予定ですか?

• 8月28日
  • あこ

あこ

そんなに一気に大丈夫?と思っていたのですが、大丈夫らしいです😊スケジュールないですよね💦これで大丈夫かなあと思いつつ組んでる状態です🥺インフル打てたら打ちたいので、一緒に打てるもの先にやっちゃえ!作戦です🤣

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュールないと悩みますよね😭いつ頃インフルは打つ予定ですか❓たしかに何回も病院に行くのも大変ですよね❣️

• 8月28日
  • あこ

あこ

悩みますね😭
    まだかかりつけ医と相談していないのですが、希望としては11〜12月かなと思ってます🌟

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルも怖いですしね💦病院に聞いてみて決めたいと思います❣️今年に打てたら良いなと思っています!

• 8月31日
ママリ

うちは小児科でスケジュール組んでくれます😃
生ワクチンは生ワクチン、不活化は不活化で分けて打つ病院なので、まず水疱瘡とおたふくを打って、1ヶ月後にビブとかMRとかを打ちましたよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊スケジュール組んでくれるの良いですね✨そうやって分ける病院もああるんですね✨いろいろな打ち方があるんですね❣️

• 8月28日