※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
妊娠・出産

職場への妊娠報告は、どのタイミングでしたか?

職場への妊娠報告は、どのタイミングでしたか?

コメント

ママリ

力仕事だったので、上司には心拍確認できたら報告してました😁

• ごろん

ごろん

力仕事って、どんなお仕事されてるんですか?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

リハビリの仕事です😄
    患者さんをベッドから車椅子にうつしたり、歩行練習など、重度な方ならだいぶ力つかうし、患者さんにも怪我させない為に早めに上司に言って対応してもらいました😁

• 8月28日
  • ごろん

ごろん

わー!それはすごい力仕事ですし、早めに報告したほうがいいですもんね😵
    では、妊娠が分かってからはリハビリだとどんな仕事が続けられるんですか?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

比較的軽度の患者さんを受け持ちました😄
    ほぼ介助なしで、ベッド上で関節を動かしたり筋トレをしたり、一緒に歩いたり、見守りレベルくらいの患者さんをリハビリしてました😁
    その他はパソコン業務もさせてもらってました😄

• 8月28日
  • ごろん

ごろん

なるほどなるほど!
    教えてくれてありがとうございます😊無事に出産できて良かったですね!

• 8月29日
まり

直属の上司には心拍確認後
一緒に仕事している人には11週頃
その他の人には安定期後に伝えるつもりです🙋‍♀️

• ごろん

ごろん

なるほどですね!心拍確認後に報告されてる方が多いですが、心配確認後はやはり一気に流産する確率が低くなるからですかね?

• 8月28日
  • まり

まり

心拍確認する前よりは流産率が下がるのと、もし流産してしまった場合は手術になるので突然お休みをいただく可能性が出てくるからです😭妊娠している事を先に言うのと、妊娠してましたが流産になったので…と言うのではお互いの気の持ちようが違うかなと思って🤔

• 8月28日
  • ごろん

ごろん

なるほど!そういうことなんですね😊
    ほんと、妊娠出産は予測ができないですもんね😭

• 8月29日
み

流産した経験があったため、上の子の時は安定期くらいに報告しようと思ってましたが、その前につわりで体調不良だったため、逆に上司声かけられました。
12週くらいだったと思います💦

下の子の時は組織編成のタイミングだったので、心拍確認後すぐしました😅

• ごろん

ごろん

なるほど!つわりでしんどかったら、仕事しようにもできないですもんね😓

• 8月29日
ママリ

直属の上司には母子手帳をもらったタイミングで。
同じ部署の同僚には15週ごろ。
それ以外で同じフロアで島が近い人6ヶ月で。

勤務地が違うけどやりとりをよくする人には、後任の方が決まったタイミング(8ヶ月)かなと思っています。

その他は休みに入る時にメールで報告します。

• ごろん

ごろん

なるほど!参考になりました😊ありがとうございます😊

• 8月29日
まり

心拍確認後、上司にだけ報告しました。
重いものを持ったり、1日立ちっぱなしの日もある仕事だったので、一緒に仕事をすることが多い人にだけは報告するように言われました。
安定期に入ったら他の同僚にも報告するつもりでしたが、11wで切迫流産で自宅安静になってしまったので、上司から他の同僚に伝えてもらいました。

• ごろん

ごろん

そうなんですね!ほんと、妊娠出産は予測がしにくいですもんね😭

• 8月29日
𝚢

私は妊娠がわかってからすぐ吐きづわりで動けなく、仕事にも行けなくなったので5週くらいでもう報告しました!

• ごろん

ごろん

なるほど!早い段階で報告されたんですね!でも、つわりだったら仕方ないですもんね😭

• 8月29日
げーまー

妊娠わかってすぐ言いました!
介護職で自転車移動だったので。

• ごろん

ごろん

自転車移動だと、リスク伴いますし、早めに報告したほうがいいですね😓

• 8月29日

安定期入ってからです☺️
仲良い人たちにはみんなに伝えるよりちょっと早く報告しました🌟(笑)

• ごろん

ごろん

なるほどなるほど!事務仕事だったんでしょうか?

• 8月29日

退会ユーザー

医療事務でした☺️

• 8月29日
  • ごろん

ごろん

医療事務だと、立ちっぱなしの仕事のイメージがありますが、そうではないんですか?

• 8月29日

退会ユーザー

ローテーションで中で薬剤、中でパソコン、外で受付って感じだったので立ちっぱなしということもないし座りっぱなしということもなかったです😂
    動くとしてもいい運動程度でしたよ😂✨

• 8月29日
  • ごろん

ごろん

なるほど!一番適度でいいですね😊

• 8月29日
はな \♡/

女性が多い職場、立ち仕事が辛かったため心拍確認出来た時に報告しました✨

• ごろん

ごろん

女性が多い職場だと、言いやすいから早めに報告したということでしょうか?

• 8月29日
  • はな \♡/

はな \♡/

そうです、一番の上司が女性なので相談しやすいのもありました☺️
    でも1番はやっぱり立ち仕事が辛いのと不安だったためですかね💦

• 8月29日
  • ごろん

ごろん

なるほどですね😂たしかに女性だと相談しやすいですし、立ちっぱなしの仕事だと早めに言わなきゃいけないですねえ😅

• 8月29日
てぃーぬ

検査薬で陽性が出た日に言いました!
看護師をしているので、レントゲン介助などを免除して貰わないといけなかったので😭

• ごろん

ごろん

なるほど!それだと早めに言ったほうがいいですね😂

• 8月29日
ママリ

1人目は切迫になったりで長期休みましたが、やはり無理は禁物です😁
無理しそうになることがあるのなら、心拍確認できなくても早めに上司に相談しても良いと思いますよ😁

• ごろん

ごろん

そうですよね😓何より、お腹の子が一番大事ですし、事前に知ってもらったほうが職場に迷惑かからずに済みますね😓

• 8月29日