※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の姪が言葉を喋れず、意思の疎通が難しい状況。姉は幼稚園に行けば改善すると言っているが、心配している。病院で診てもらった方がいいか悩んでいる。

姉の子についてなのですが…

2歳半の男の子です。まだほとんど言葉を喋れておらず、ヤダかよく見るアニメの一言を真似する程度です。
よく遊ぶのですが私からすると意思の疎通ができている所を見たことがありません。
名前を呼んでも振り向いたりしませんし、一緒に遊んでても1人で遊んでるようです。
姉は言ってることは分かると言ってますが、だいたいやってはいけないことをする→叱る→またやる→無理やりやめさせるの繰り返しです。
ニコニコしてる時は姉を見て抱きついたりしてます。
普段あまり外出しないのでテレビを見てることが多いです。

家ではまた違うのかなとは思うのですが、中々意思の疎通が見られないと心配です。
姉の旦那も大丈夫かな、病院で見てもらった方がいいんじゃないかと言うそうですが、姉は幼稚園に行けばすぐ喋るようになると言ってます。
もちろん私から何か言ったりするような事はしてないのですが、まだまだ気にしなくて大丈夫なのでしょうか?
私が何か出来ることはあるのでしょうか?

コメント

ライナー

3歳検診ありますしね!

イヤイヤ期も入ってきてますしね…

本を読んであげたり折り紙作ったり好きなおもちゃんで遊んだりですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期もありそうですね(-。-;
    まだ本も折り紙も興味無さそうですがこれからも関わっていこうと思います!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

2歳健診では何か言われませんでしたか?

知り合いの男の子と、感じが似ていると思いました。
その男の子も2歳まで全く話さなくて、意志の疎通も出来ているのかな?と思う感じでした。

2歳健診の時に発語がないと理由で、即療育センターの方へ案内されたそうです。

確か2歳半健診もありますよね?

その時に保健師さんに相談されてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域では一歳半の次は三歳までないんです…
    やっぱり即療育ですよね(-。-;
    一歳半の時もひっかかって再検査になっていたのですが、コロナなどで延期されたまま行かなかったそうです。
    発語より意思疎通の方が気になってしまって…
    三歳検診まで待って、チャンスがあれば姉に話してみようと思います。
    似たような子の話が聞きたかったのでありがとうございました!

• 8月28日

親が気にしてないならそこまで気にすることじゃないとは思います。親が気にしてないのに周りにとやかく言われて嫌な思いする人もいるかと思うので…。

心配なら絵本読んであげたり…ですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…でもお義兄さんは気にしてるとの事なので私も気になってしまいました。

絵本は破ってしまうと片付けられているので今度読んであげようと思います!

• 8月28日
🐣

うちも2歳半の子がいますが、外に行ったら慣れるまでなかなか話せませんよ
家ではうるさいくらい話します
お姉さんが幼稚園行ったらと言ってるならそれでいいと思いますよ。もし違和感あったら先生から言われますし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でも発語は同じくらいだそうです。
    そうですね、私は親では無いので静かに見守っていこうと思います。

• 8月28日
ママリ

やってはいけないことをして、叱ってまたやって、、、
ということは、その年齢ならよくあることなので大丈夫だと思うのですが、意思疎通のレベルも気になりますね🤔
例えば、ゴミ捨ててきてー。
とか、◯◯持ってきて。とか、犬はどれかなー?とか、こっちからの声かけに応じているのなら、言葉は理解しているので意思疎通はできてるのかなって思いますが、全くこっちの言ってること理解してないのなら、心配ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこちらからの声かけには一切応じないようです…言葉は分かってるみたいだけど意思疎通は出来ないと言ってました(-。-;
    そうなんです心配なんです、余計な事かもしれないですが…

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

それはかなり気になります😂
    でも、お姉さんはあまり受け入れたくないかもしれません😣
    3歳健診で指摘受けるまで待つかですかねー💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんごさん
    確かに受け入れたくないのかもしれませんね…
    三歳児健診まで待ってみます。
    ありがとうございました!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

3歳まで健診ないんですね💦
ちょっと不安ですね💦

2歳半なので、男の子だと発語が遅いこともあるので‥。

意志の疎通は、その男の子の場合ですが、弟がいても興味がないというより、弟の事が見えてない感じだと言っていました。

喋れなくとも、犬はどれ?と聞いてみて指差し等すれば大丈夫かと思うのですが‥。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診まであと半年ですがその間ずっとモヤモヤするな~と思って(-。-;
    その子は弟がいるんですね!今は少し改善されたのでしょうか?

2人きりの時に犬はどれ?みたいな事は聞いた事あるのですが、全く聞く耳持たずでどっかに行ってしまいます…(T ^ T)

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

甥っ子でも、心配になりますよね😭私にも2歳半の甥っ子いて、息子の2歳半の時と比べても、明らか言葉少ないです。弟も言葉が遅すぎるお心配してます。ただ、意思の疎通は出来てますが、その年齢で意思の疎通出来ないのは、気になっちゃいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか同じ感じで親近感わきます(^ ^)
    私も歳の近い子供がいるんですが、発語は遅かったものの意思の疎通はもっと早く出来てたので…
    わりと神経質な姉なので気にしてるのかと思ってたんですがそうでも無い感じで…気にしすぎも良くないですが気にしなさすぎもどうかなと思いまして(^O^;)

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

犬はどれ?と聞いて反応しないのは、不安ですね💦

私の方が引っ越してしまい、その後の事はちょっと聞きづらくて、あまり聞いていなのですが、引っ越す前3歳になっても一言も話さないような事は言っていました😣

全くの赤の他人に発達のことを進言するのは失礼に当たりますが、実のお姉さんで仲も良好ならば、相談してみたらどうかな?ともう一度言ってみたらどうでしょうか?

相談して、別に問題無いですよと言われれば、取り越し苦労だったね!で済む話なので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦引っ越したらさすがに聞けないですね。

機会を見て言えそうだったら失礼にならない程度に話してみてもいいかもしれませんね、頑張ってみます!

• 8月28日