※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
お金・保険

旦那の給料は25〜30万で、専業主婦になる予定ですが、ボーナスが少なくて兄弟を作る不安がある。妊活を始めるべきか迷っています。

旦那の給料月25〜30万で私はいま扶養内でパートしてますが妊娠したら出産して1歳になるまでは専業主婦予定です。ただ旦那のボーナスが夏も冬も手取り16万ほどでかなり少ないです。兄弟は絶対に作ってあげたくてそろそろ妊活始めようと思いますが金銭面が不安で…背中を押してください😔😔

コメント

☺︎

住まいや家賃や毎月の固定出費にもよると思いますが、、、 私の地域で旦那が1人でそれだけ稼いでくれたら余裕で生活できて貯金もできます。 保育園も入れず働けずで旦那の給料だけで生きてますが、今月16万でしたよ😂😂😂😂

• mama👧💜

mama👧💜

戸建てを去年買ったので住宅ローンで65000、あとは私の奨学金やらで支払いが多くて💦16万で毎月貯金いくらできてますか??ボーナスがいい感じですか😭?

• 8月28日
  • ☺︎

☺︎

いいですね〜!戸建て😆
    65000円なら賃貸よりかいいですよね😭💜
    奨学金ですか〜 わたしも旦那も奨学金などはないんですが、車買ったのでそのローンがあります!
    16万は仕事が暇で毎日定時で帰ってきての感じでたぶん最低です。 16万だとさすがに貯金はできません😭 年間でかかる車の車検代や、イベント代など積立してる分は、いれれますが、毎月やってるこども貯金などは今月は無理でした😭 ボーナスも年2回ですが、全然ないですよ。2回で40あるかないです。沖縄なので😂😂😂
    もし30万給料あったら、8万くらいは余裕で貯金できるかなて思います☺️
    2人目欲しいなら妊活出来ると思いますよ☺️❤️

• 8月28日
  • mama👧💜

mama👧💜

毎月子ども貯金してるのすごいです🥺いくらしてますか?

• 8月28日
  • ☺︎

☺︎

児童手当とお祝い金をぬいて、毎月してるのは1人5000円ずつでふたりで1万ですよ〜😭😭 収入が少ないのでこれが限界ですけど。笑
    私も働けたらもっとできるのにな〜〜 て思ってるとこです😭

• 8月28日
🍿1995'

兄弟を"絶対"作ってあげたいなら作るんですよね?☺️
25〜30万ならうちの家だと十分生活できます。
足りないなら節約や児童手当とかもあると思います…。

• mama👧💜

mama👧💜

はい、順調に授かれるなら一人っ子の予定は今のところないです🥺節約はかなりしていて学資保険入ってないのでその代わりに児童手当も全額貯金しています。ただ貯金ができるかというと…

• 8月28日

1歳になってからまた働くのであれば、大丈夫じゃないですかね?この1年は貯金できなかったとしても。

• mama👧💜

mama👧💜

大丈夫ですかね💦働くといってもパート予定ですが…ありがとうございます🥺

• 8月28日

退会ユーザー

金銭面が不安というのが、幅が広くて難しいのですが💦生活できるかどうかというのでしたら、十分かと思います!

• 8月28日
ママリ

支出によっても地域に違うからなんとも言えないですが、、、
うちは旦那が手取りだと年収350くらいと扶養内パートで、月30くらいの収入ですが、毎月10万近くは貯金できてます。うちだったら25〜30プラスパート代なら全然余裕そうです!削れるとこ削ればなんとかなると思います!