※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろQ
子育て・グッズ

義母との同居がつらく、夫とも問題がある状況。離婚を考えているが、迷っている。

今現在旦那の実家で同居してるのですが、義母と仲良くありません。最近もイラとする事がありもう一緒に生活したくないほどです。
旦那とも最近はケンカ中です。
義母は旦那に溺愛しているようで旦那はマザコンだし
義母とケンカしても旦那は私の見方にはなりません。
100%義母の見方です。私が悪い場合が多いので仕方ないのかもしれませんが、二人で私を攻め立てます。
もう辛くてたまりません。
旦那は休みの日はいつも、義母と一緒にパチンコに出掛けて夜まで帰って来ません。
義母もその事について何も言ってないみたいで、
腹立つし
旦那は子育て関しては言われたらする。それ以外はしない人で、義母と私に任せきりです。
夫婦のお金のやり取りでも別々で、言われたら娘に関わる費用は出すけどそれ以外で出す事はありません。
もう離婚した方がいいような気がして
迷ってます。
すみません愚痴りたくて投稿しました

コメント

kmy

そもそも何で旦那の実家に住んでるんですか?長男だから跡継ぎとか??
そんなに嫌なら3人で暮らすことを考えたらどーですか?
男はマザコンは仕方ないと思いますが、旦那の実家にいて奥さんの見方をしないなんてありえませんね!
家を出るべきだと思います。

• もろQ

もろQ

互いにお金もなく、私が長女で妹との2人姉妹で向こうは旦那が次男なんですが、私の両親の考えが2人とも結婚したら出て行ってもらう方がいいという考えのようで、色々訳ありで、やむなく旦那の実家に同居してます。
    もちろん始めから一時的な約束でした。

3人で暮らしたいと言っていたのですが旦那は今はこのままでいつかと言ってるような状態で何度か私の方から話はしてます。

今は義母と旦那とケンカして実家に帰っているんですが、
    もう今回で私の怒りがおさまった所で旦那と話合うつもりです。
    もう今回で最後離婚するか決断しょうと考えてます
    ありがとうございます聞いてもらって^_^

• 7月8日
まあちゃんまあちゃん

私も義両親と同居しています。そして、うちの旦那もマザコンで、いつまでも義母の子供でいたいようです。息子が生まれても、親にならないです。
そんな息子を義母はまだ溺愛してますね。。

離婚は考えたことはありませんが、義両親との別居は考えたくなります。
所詮、義両親は他人。義両親に育てられた旦那も考え方は義両親と同じで、私の考えがわからないらしいです。。

マザコンはいくつになっても直りません。どうにもなりません。
私も愚痴です。回答になってなくてスイマセン。

• もろQ

もろQ

マザコン夫に息子を溺愛する義母
    お互い苦労しますね

同じ方が居て救われました。
    コメントありがとうございます^_^

• 7月8日
いっちゃんmama♡

嫁を守れない旦那だと同居はきつすぎますよ、、、。

かなりストレスたまるでしょうね(╥﹏╥)

• もろQ

もろQ

溜まってます。
    今ケンカ中で実家に帰っているんですが、
    私の怒りがおさまった所で旦那と話合うつもりです。

• 7月8日
まめた

そんなに嫌なら家を出て3人で暮らすべきだと思います。
旦那さんも言われたことはやってくれるならまだいいほうだと思いますよー!義母さんも手伝ってくれてるなら恵まれていると思います。

もろQさんが悪い場合が多いとおっしゃってるのでなんとも言えませんが100%義母の味方なのはちょっと酷いですね。時には義母が悪い場合もあるはずなのに。。

離婚したらしたで生活は楽ではないでしょうしお子さんを片親にしてしまうわけですから、そこは旦那さんとよく相談すべきだと思います。ご自身の気持ちをちゃんと伝えて。
離婚の前に義母から離れるなりお金の面をちゃんと話し合うなりやれることはまだきっとあるはずです!頑張ってください!

• もろQ

もろQ

その通り恵まれている方だと思います。
    今、義母と旦那とケンカして実家に帰っているんですが、怒りがおさまった所で旦那と話合うつもりです。

片親になるのは子どもにとってあまりいい事ではないので離婚するかしないか、旦那とよく話合って決断したいと思います

• 7月8日

喧嘩の内容がわからないので何とも言えませんが…お義母さんへの批判はイコール自分に対する非難だと捉える可能性がありますよね。また、そういったことで旦那さんと喧嘩するのは時間の無駄です!お二人が仲良く人生を歩むことが優先事項ではありませんか??どうしても我慢できないことは、一般論として話してみるとか。
また、姑と分かり合う日なんて来るわけないっていう前提で、相手を見た方が自分が楽になう場合もある気がしますよー!変わってくれるかもって期待するから腹がたつのであって、期待するのはやめてみるのはいかがですか?( ^ω^ )

そして、親は先に死ぬ存在であり、どちらを大切にしなくてはいけないのか、誰と生きていくつもりなのか、旦那さんをジワジワ教育していった方が良い気がします( ^ω^ )

• もろQ

もろQ

私の怒りがおさまった所で旦那と話合うつもりです。その時にはっきり母と生きるか私らと生きるか聞いてみます。

義母と分かり合うことなんてないと思った方がいいんですね。
    今まで分かり合わなきゃと思い聞かせていた所があったのでなんかスッキリしました。
    ありがとうございます^_^

• 7月8日
コチビ

私も自分の実家に帰ったりしているんですけど旦那の実家に住んでいます!

私も慣れない中旦那にも愚痴など言えなくて自分でためちゃってストレスにもなって‥
旦那には家探したいと伝えたら来月あたりでも2人で暮らすかとなっています!

まだはっきりとわからないんですけど私も早く旦那と2人で暮らしたいです!

• もろQ

もろQ

早く暮らせるといいですね。

旦那の実家住まいのストレス半端じゃないですよね。

無理しないで、元気な赤ちゃん産んでください。頑張ってください。

私はケンカするたび、ストレス溜まると実家に帰って気持ち落ち着けてきました。

愚痴聞いて下さりありがとうございました^_^

• 7月8日
  • コチビ

コチビ

結構ストレスが半端じゃないですよね?

私も実家に帰って気持ち落ち着いてきたりします!
    それから旦那の実家に帰るのが嫌で‥
    旦那には会いたいんだけど帰るのが嫌で嫌で‥

もー早く一緒に住みたいです泣

• 7月8日
  • もろQ

もろQ

一緒です。私も実家から彼の実家に帰るのは嫌で嫌で仕方ないです。

• 7月8日