※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
妊娠・出産

出産後1ヶ月以上経ち、出産直後の動画で不快な発言があり、もやもやする気持ちになる。思い出すたびに不安。動画での発言が気になる。

出産後1ヶ月以上経っていますが、たまに思い出しては もやもやした気持ちになります。
長文ですが、つぶやかせてくださいm(_ _)m


先月3人目を出産しました。
子供たち全員同じ病院で出産しました。

3人目でも陣痛・分娩は不安でしたが、旦那の立ち会いもコロナでできず、助産師さんの励ましで無事安産で産まれました。
出産後はとても感謝の気持ちでいっぱいでしたが、産後部屋に帰って出産直後の動画を見てから、嫌な気持ちになりました。

動画の内容は、産まれた直後に助産師さん達が我が子を計測している所でした。
計測しながら助産師さん達が会話をしていて、
助産師「するっと産まれたね~。でも5分ぐらい内診を独占中だったけどね~(笑)」⇒他の助産師さん達の笑い声
その直後に、撮影していた方が「撮ってます」と言って話はピタッと止まり、「おめでとう~」で終わりました。

確かにいきみ逃しが辛くて、痛みの波が来る度に立ち会ってくれた助産師さんにテニスボールで押さえてもらいました。
申し訳なくて、出産直後にその助産師さんに謝りましたが、感謝の気持ちでいっぱいでした。


動画で発言した方は、立ち会っていきみ逃しをしてくれた助産師さんとは違う方です。
お昼間のお産で、他の産婦さん達もいて忙しい時間だったと思いますが、出産直後の我が子の貴重な映像で、そういう発言が残っているのは、もやもやした気持ちでいっぱいです。
3人目の出産を振りかえる度に、思い出してしまいます。
どうせ言うなら、せめて分娩室から出てから言ってほしかった…。

コメント

mei

内診を独占中とはどーゆうことですか?🤔

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    多分ですけど、分娩体制に入る直前まで、立ち会ってくれた助産師さんにいきみ逃しを集中的にしてもらっていたからかなって思います😔💦

    • 8月28日
  • mei

    mei

    でもそれは分娩ならよくある光景ですよね🤔
    内診ておまた見ることですよね?
    何を言ってるのか素人からはわからないし気にしなくていいと思います!!!

    • 8月28日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    そうなのですか?
    いきみ逃しの手伝いを付き添いの家族がするか、それか付き添いがなければ一人で耐えているかのイメージでした。
    内診は子宮口が今どれぐらい開いているかとか、それか現在の状態を聞いたりとか…?
    動画の中では、笑い物にした感じで言っていたので、凄く嫌な気分でした😢💦

    • 8月28日
  • mei

    mei

    助産師さんはいつも出産何人何十人と見てきて助産師さんからすると尚更よくあることだと思いますよ!
    そうです、子宮口の開きみたりすることです!

    • 8月28日
るんママ

ご出産おめでとうございます(*^^*)✨

その気持ち、わかります(T-T)
なんだか悪口ではないけど陰口?のような感じに聞こえてしまいますよね(T-T)💦
私も、内容は違いますが出産後入院中に授乳室に行った時に看護師さんたちが私と私の夫の話をしてて😂
私は、昨年の12月末に出産したのですが仕事の都合で旦那は面会には来たけど泊まったりとかはしなかったので年末なのに何で旦那さん泊まらないんだろうね~とか言われてました😂!
向こう側からは私のことは見えてなかったからまさかいるとは思わなかったんだろうけど少し嫌な気持ちになりました(T-T)💦

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    返信が遅くなってすみませんm(_ _)m💦
    そうなんです😢内容ははっきりわからないけど、陰口に聞こえてしまって…
    助産師さんはサバサバしてはっきり物を言うイメージだから、陰でも色々言うんだろうな~って😅
    スタッフ同士のコミュニケーションで情報交換の意味合いもあるのでしょうが、患者に聞こえないように配慮してほしいですよね😅

    • 8月30日