※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

義母が連帯債務者で借入している住宅ローンは、旦那が亡くなった場合に妻が返済義務があるか、結婚前の財産か共有財産かどうかが疑問です。

先日住宅ローンの件で質問させていただいたのですが、次から次へと疑問が😭😭笑

結婚前に義実家購入時に旦那名義、義母が連帯債務者で借入をしています
これはもし旦那が亡くなったら私が返済しなければならないのでしょうか?
結婚前だから関係ないですか?それとも借金含め共有財産になるのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が団信に入っていらっしゃるなら、死亡時の残債は消滅します。
また結婚前の財産は、共有財産とはなりません。
団信に入っていない場合は、義母が債務者となります。

• なな

なな

回答ありがとうございます😭
    団信に加入しているかはわからないですが私が払わなくていいのは一安心です
    でもこれ団信未加入で義母が亡くなったら旦那が返済しなければならないんですよね…ホントに何やってくれたんだって感じです…

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の生命保険で残債は払えませんか??

• 8月28日
  • なな

なな

生命保険に加入しているかすら知りません…
    団信、少し調べたら年齢制限で義母はアウトだったので未加入だと思います
    私に何の説明もしない義父母もイマイチきちんと把握出来ていない旦那もホントぶん殴ってやりたいです😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか...そうなると売却になりますね😭
    ご主人は今後住宅ローンを組むご予定はないのですか??
    結婚前に一言ほしいですよね💦ぶん殴ってやりましょ(笑)

• 8月28日
うさ

あくまで御主人名義、義母さんが連帯債務者っていう内容でローンが通っているはずです。なので旦那さんが亡くなったら奥さんに支払い請求がいくなんてことはないはずです。

• なな

なな

回答ありがとうございます😭
    とりあえず一安心です!!
    でも死ぬ確率より生きてる確率の方が高いですし死なれたら困りますけどね😂笑
    おそらく義母が先に亡くなるでしょうけどそのあと残ったローン支払わなければならないとかホントにどうするんだって感じです…

• 8月28日
  • うさ

うさ

そのお家にはなさんは一緒に住まれてはないんですか🙂?友達(男)で、独身ですが実家建て直すのに親と共有名義でローン組んだって子がいて、おいおい大丈夫か?親死んだらその家どうなんの?と思った記憶がありますが…そんな状態ですかね😂?

• 8月28日
  • なな

なな

旦那自身もその家には組んだその年に住んでいたくらいでそれ以降住んでいません💦義父母と義妹と犬がたくさん暮らしています…

おぉう💦まさにそんな感じです😂独身の時点で家のローン組むってどうかしてますよね😂笑

• 8月28日
  • うさ

うさ

旦那さんは住んでないけどローン払ってるんですか!?住んでないなら余計にお金払いたくないですね🤷‍♀️ちなみにその友達は結婚したら自分と奥さんもそこに住むからとか言ってて(当時彼女いませんでした)、結婚したら同居確定てこと?私ならそういう人とは結婚無理と思った記憶が😂

• 8月28日
  • なな

なな

いえ、ローン自体も今は支払っていません
    なので私も状況把握が遅くなり今になって発覚しました😱💦笑
    住んでない家のローン支払うとかそんなに高給取りじゃないので無理です😂😂
    うーわ、その友達何考えているのか…いや考えていないのか🙄笑
    自分たちで決めた訳でもない古い家のローン払うとか気がおかしくなりますよね😂笑
    最初からわかっていたら結婚はおろか彼女も出来ないですね!笑

• 8月28日
  • うさ

うさ

じゃあ名義貸したみたいな感じですかね🤔?でもそれでも他のローン組むときに影響しちゃいそうで嫌ですね💦

• 8月28日
  • なな

なな

そんな感覚なのかもしれないですけど死んだり支払い能力なくなった後どうするつもりなの?って感じですよね😨😨
    ローン完済まで働ける年齢じゃないと思うんです…
    本当になんでローン組んだのか…

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

亡くなってしまえば、大概は団信でローンは相殺になるはずですが、団信に入ってなければ相続人なので請求はきます。ただ、義母が連帯債務なら、丸々請求がくる訳ではないと思いますよ。団信に入ってるかどうかを確認されて、入ってないなら今からでも収入保障保険や定期の安い死亡保険を検討されたら安心かと思います