※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コープ共済に入る際の逆子に関する告知事項について、帝王切開が必要かどうかは申し込み時点での医師の判断が重要です。現時点では告知不要と考えられます。

コープ共済のたすけあいについて教えてください

現在26週で、25週の検診の時に逆子と言われました。
エコーの検査だったのでたまたまの可能性はあります。

コープ共済に入ろうと思っていてコープに問い合わせたのですが、
告知事項が
「申し込み日の時点で出産を迎えた時に医師が逆子のままでも帝王切開不要と判断していると確認出来た場合」
告知事項に当てはまらない、
申し込み日以降に帝王切開になったら告知義務違反にならないらしいです。
今の段階で帝王切開と判断されないと思いますので、告知しないで良いと言う事でしょうか?

理解力が無くて誰か教えてください

コメント

mmmi

「逆子のままでも帝王切開不要と判断していると確認できた場合」というのは「仮に出産まで逆子のままだったとしても、帝王切開しなくてよい(普通分娩で出産できる)」と医師が判断しているということだと思います💡
「今の段階で帝王切開と判断されない」というのは「出産までに逆子がなおるかもしれないから」という意味かと思いますが、現状逆子であるなら、そのままだった場合にどうなるか(帝王切開か普通分娩か)ということです。
たとえば、「逆子でも普通分娩できると医師が判断していて、普通分娩で出産しようとしたが、途中で問題があり帝王切開に切り替えた」という場合は告知義務違反にならないということだと思います💨
女性コースではなく告知事項がゆるやかな医療コースなら入れると思いますよ!(私は張り止め処方されていたので女性コースは入れず医療コースに入りました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    次の検診で聞いてみます。
    余程の事がない限り今の段階で逆子だけで帝王切開判断される事は少ないですかね?
    又お医者さんは今の段階で診断してくれますか?

• 8月28日
  • mmmi

mmmi

逆子は帝王切開のみという病院もありますし、逆子でも普通分娩できるという病院もあるので、病院の方針次第かと💭
    私が出産した病院は「〇〇週の時点で逆子だったら予定帝王切開」みたいに決まっていました💡
    そういう病院だと今現在逆子という時点で告知事項にひっかかると思います💫

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    わかりやすい説明ありがとうございます😊

• 8月28日