※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食のレシピがわからず、成長とともに食べる機会があるか心配です。大丈夫でしょうか?

離乳食が始まり、野菜も昨日から取り入れています。365日の離乳食カレンダーという雑誌を買って、毎日そのまんま真似してるのですが、5ヶ月~OKのバナナ、いもやその他の食材のレシピがありません!食べさせたいので、自分で考えたいのですが、栄養素の組み合わせとか分からずです💦

無理に最初から何でもかんでもあげなくても、これから成長とともに食べる機会があるから、その時でも大丈夫でしょうか?

コメント

tatara

5ヶ月だったらレシピというより素材そのものを加熱なりすりつぶすなりしてそのままあげた方がいいと思いますよ☺️

• ままり

ままり

そうですよね💦
    なんか本買ってるのに、何をどうあげたらいいのか分からずで困ってました(´xωx`)

お返事ありがとうございました💡

• 8月28日
メイメイ

その頃の栄養補給はまだ母乳やミルクがメインで、初期の離乳食は食べるのに慣れさせたり、アレルギーの有無の確認が目的なので栄養バランス等はまだ考えなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

調味料もまだ使わないし、どの食材でアレルギー出たかわからなくならないように、1種類ずつ加熱してすりおろした野菜を試していけばいいので、レシピはまだいらないです☺️

その雑誌だけじゃなく、ネットで「離乳食 初期」とかで検索しても色々参考になりますよ(*^^*)

あと「ステップ離乳食」というアプリはクリアした食材をチェック出来たり、与え方が書いてあるので便利でした😊

• ままり

ままり

そうでしたか!
    栄養バランスはまだまだ先で大丈夫なんですね(;´Д`)

ネットでも軽く調べたのですが、色々情報が出てきて頭がパニックになってました😂

ステップ離乳食ですね!あとでアプリ確認してみます📱

お返事ありがとうございました🌷

• 8月28日