※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぺこ
お金・保険

友人からの祝儀が少なかった場合、将来友人が結婚式を挙げた際に同額を包むべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

このカテゴリであってるのかわかりませんが、質問です。
先日、結婚式を挙げました。
その際に、仲の良い友人二人から頂いた祝儀が1万5千円でした。
年齢は私と同い年でアラサーの社会人。
まぁ、お金に余裕がなかったのかなと思いました。
結婚式は交通費も往復2万かかるし、二次会も参加してもらいました。
御車代で一万を包み、宿泊費はこちら持ちでした。
ちょっとだけショックでしたが、来てくれただけでありがたかった気持ちも大きいです。

これからもしその友人が結婚式を挙げた場合は同額を包むべきでしょうか?
金額が金額なので、どうしたらいいのか…
まだ友人の結婚の予定はありませんが、ひとりは30前には結婚するかもしれないので今から考えておくべきかなと…

コメント

まぁぶる

もし自分が同じ立場なら、友人としてお式に出席する場合は3万円包むと思います。

きゃなこ

一万五千!!!
それはちょっと常識なさすぎな気します。
仲良いだけに、三万が惜しいって思ってしまうような関係だったのかなって思ってしまうのが悲しいです。
普通に式のご飯と引出物でそれぐらいはなりますよね。
宿代と御車も出してるなら1人辺り4万はかかるのに。
まぁ結婚式すれば自分達がどれだけ金額少ないのかわかると思いますよ!
私も旦那の親族で宿代と交通費出して夫婦で三万っていましたよ。親族は引出物だけで一万のにしてたので、えぇ!?ってなりましたね。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私だったら例え一万五千円しか包まれてなくても絶対三万包みます。

ぺこぺこ

やはりそうですよね。
ありがとうございます。

ぺこぺこ

そうですよね。
大事な友人のひとりなので私もやは3万円は包みたいと思っています。
相手はどう受け取るのか少し不安ですが…

たーたん

お車代も宿泊費も出してるのに、さすがにお祝儀が1万5千円はビックリですね。
住まいや土地柄にもよるかわからないですが、最近は少なくとも3万円ですよね😅
お友達2人共同じ金額であれば相談されての事だと思います。
なのでその1人が結婚となるともぅ1人のお友達に1万5千円にしよぅと言われる可能性もありますよね。。
その場合はそれでもいいんじゃないかなぁと思いますが、相談なければ3万円を包みますょね。
確かに出席してくれるだけでもありがたいのですが、赤字どころじゃないのも気の毒だなぁと思いました💦

ぺこぺこ

大学の友人メンバー4人の中の2人でした。
その二人は当日、一緒に来ていたので相談してたのだと思います。
ただ私たちも27歳で仕事もしてるので、金額的にちょっとどうかなと…
その二人以外はみんな3万円だったので…
ホテル代も事前にこちらで負担することは伝えてありましたし…
金額がどうこうっていうよりは、なんだか悲しくて…
二万円が増えているのは知っていましたが、一万五千円は初めてでした。

ホテル代を負担してくれてるなら普通最低でも3万包みますよね(ー ー;)
わたしなら逆にコレが一般的なんだよと言う意味でその友人の結婚式には敢えて3万包んで行きます。

ぺこぺこ

そうですよね…
私も大人として3万円は包みたいと思います。
なんだか仲が良かっただけに混乱しています。

れいきんぐ

私も似た様な内容で悩んでいます(*_*)
結婚式の前日に、『今金欠で、とりあえずで包むから!』と連絡がありとりあえずがなんぼなんかワクワク?しながら封を開けてみたら、1万円でした!
ちなみにとりあえずの後の分は、今のところありません!
あんまり期待してなかったですが。。。

お呼ばれした時、いくら包むか悩みますよねー(´・_・`)
2万にしようかなー!?

あおぴー

えー私なら同額で包みますけどねー。

仲のいい友達だからこそお金の問題は気をつけたほうがいいと思っています。私は自分が3万包んだことによって後々引きずってしまいそうなので後で思い返した時に嫌な気持ちにならないよう同じようにします。

ぺこぺこ

難しいですよね…
自分が同じ金額を包むと常識がないんじゃないかとか考えてしまいます…
二万円でもいいかもしれないですね!

ぺこぺこ

仲のいい友達だからショックが大きかったです…
やはりお金は大事ですよね。
金額で、あぁこういう関係なのかなと思ってしました。
お金が全てではないけど…
旦那も同じ金額でいいんじゃない?って話してました。
まぁまだ先の話ですが、それが妥当かもしれないですね。

さぇち

悪気があるわけではないと思いますよ~多分、金銭感覚や、価値観の違いと受け止めて
友人の結婚式にも同額包むのが、これからも仲良くしていくなら良いと思いますよ♪

ぺこぺこ

コメントありがとうございます!

金銭感覚や価値観の違いだけで済む値段ではない気がします…
もう私と友人の年齢も27で、それなりのマナーは心得ているはずなので…
私自身は彼女達が好きなので、招待されたら最低でも3万は包むつもりでした。
お車代や宿泊費は負担してもらえなくても…
それぐらい大事な友人だったのでショックでした。
金額は3万は包むのはやめようと思います。
まだ仮の話なので未定ですが…

ぺこぺこ

やはり常識ないですよね…
まだ新卒でお金に余裕も無ければ仕方ないかなと思いますが、もう27で定職に就いてる彼女達でしたので、まさかそんな値段とは思いませんでした。
お車代とホテル代で1万5千円以上はかかっていました。
もし、彼女達が式を挙げるとなっても心から祝えるのかって思ってしまいます…
同じ経験の仲間がいて安心しました。

A&Rmama

私も似たような事がありましたが、3万包みましたよ😊
私が経験したのは2万でしたが…

1万5千円は初めて聞きました💦💦

ぺこぺこ

まだ二万ならよくあるのかなって感じですが
一万五千円って…って思いました。
まだまだ先の話にはなると思いますが、悩みますね。
うちの旦那と両親は同じ金額でいいと言っていました。

A&Rmama

私、以前ブライダルプランナーをしていたので…
御祝儀の金額が、3万が最低金額というのが頭にありましたが…
2万を包む方が意外にも多いと知りビックリだったので💦
1万5千円は…ほんとに(?_?)ってなっちゃいます😨
結婚式って何かとお金を使うので💦悩まれるのも仕方がないと思いますよ✨

のんのんのん

わかります!
私もありました(^^;
私の場合は友達が先に結婚式をして(27歳の時)私は3万包みました。それから29歳で私が結婚式をしましたが、2万の包みでした(T_T)
ちなみに同級生を大勢呼びましたがその他は全員3万でした(*_*;
一番仲良しの子だけにショックでした(T_T)
でも、私がぺこぺこさんの立場だったら3万包みますね…。

ぺこぺこ

返信遅くなりました。
コメントありがとうございます。
時間が経ってから思うことはやはりあの金額は忘れられないです。

ぺこぺこ

返信遅くなりました。
コメントありがとうございます。
私は以前、高校の友達の結婚式に行き三万包みましたが、その友人は出席してくれず…
お祝いも特にありませんでした。
なんだか寂しいですよね。
仲がいいと私が勘違いしてたのですかね(笑)
大学の友達も本当はそこまで仲が良くなかったのかな…
そう考えると結婚式が来なければいいのにと思う私は悪い女ですね…