※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
妊娠・出産

復職後3ヶ月で妊娠がわかり、忙しい職場状況に不安を感じています。上司に報告するタイミングや退職の可能性について悩んでいます。再度育休希望で、ストレスを避けつつ働きたいと考えています。

復職後3ヶ月での妊娠

まだごく初期ですが、妊娠がわかりました。
第一子の時に不妊不育症で3年治療したことと、今年32になるため、復職後3ヶ月である今月(実際には4月復職でしたが、緊急事態宣言で子連れ出勤や有給を使用したので、周囲としては6月復職のイメージが強いと思います)、はやいと思いながらも覚悟の上妊活をスタートしました。

とてもありがたいことに、すぐに授かることができたのですが、元々欠員2の職場にくわえて、つい先日急な病気で1人長期の休職が決まり、欠員3でこれまでにない忙しさになりそうです。おそらく来年4月までは正社員の補充はなく、あっても物理的に現メンバーでできない仕事のみ派遣社員を雇ってくれるかも…という感じです。

不育症もあるため、すこし遅めの10週を過ぎてから(10月くらい)に上司に妊娠を報告する予定ですが、その頃までにこの状況が落ち着いているとも思えず、復職後7ヶ月(印象としては5ヶ月)での妊娠で、退職を迫られるのでは、かなり厳しいことを言われるのではと気が重い日々を過ごしています。

もし妊活を先送りして第二子ができなかった場合、会社は責任をとってくれるわけではないので、最悪会社を辞める覚悟で妊活しましたが、可能な限り辞めない方向に話をもっていけたらと思っています。

お腹の子のためにも、あまりストレスを貯めたくないと思っていますが、復職後すぐの妊娠報告、みなさんはどんな感じでしたでしょうか。

ちなみに再度育休希望で、産休まではできる限り頑張って働きたいと思っています。

コメント

ママリ

妊娠おめでとうございます😀
私も4月復帰で今月妊娠報告を職場にしました。私も1人目不妊でなかなか出来なかったので今回もその覚悟で治療開始したら早く授かることができました。
正直報告しづらかったです。人が足りない訳ではないけど来月からかなり忙しくなる仕事、1人目も出血などであまり仕事も出来ずに産休入ったので😅
陰では何か言われると思います。この人が足りない時にとかまだ復帰したばかりなのにとか…でも授かりものですのでそこは気にしないでいましょ!
それに妊娠で退職命じるって労基に相談できるレベルですよね?1人目育休取ったのなら取れるのに退職しろなんて…
人が足りないのにとかもし言われたら忙しいのにすみません、産休ギリギリまで頑張って働かせていただきます、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますでいいと思います😀