※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

千葉市蘇我駅周辺の保育園情報や幼稚園事情を知っている方いますか?引越し先を考えていて、転園が難しい場合の対応が心配です。幼稚園の入園条件も気になっています。

千葉県千葉市の蘇我駅あたり、市原市の浜野駅・八幡宿あたりの保育園、幼稚園事情わかる方いますか?
引越し先候補なのですが、転園出来なかったら仕事どうすんだよ!っと心配で…。幼稚園も視野に入れてますが、プレいってないと入れないとか結構厳しい状況でしょうか?

コメント

だだんだん

八幡宿周辺に住んでますので市原市のことになります。
千葉市のことはわかりません。すみません。
保育園の転園はしたことないので正直わかりませんが、保育園は入るの大変です。
下の子は0歳で空きがあったので認可に入れましたが、上の子は1歳で入れようとしたら入れなかったです。
駅前に企業主導型保育園があり、そこなら地域枠の空きあれば入れると思います。
上の子通ってましたが、電車通勤の私にとってはすごくよかったです。ですが、ここは2歳までなので3歳になったら保育園探すか幼稚園入れないとだめです。
うちは幼稚園通わせてます。プレいかなくても通わせられるところありますよ。

• あさ

あさ

コメントありがとうございます。実家が八幡宿にあり、その近辺への引っ越しを検討しているところです!
    駅前のは浜野駅のでしょうか?2歳までだとその先困りますね😓
    幼稚園はプレ行かなくても通えるところあるんですね!ありがとうございます!

• 8月28日
  • だだんだん

だだんだん

八幡宿駅前です。
    東口に2年前できた『八幡宿駅前保育園』です。

• 8月28日
MAMA★

以前八幡宿に住んでいた時に八幡宿周辺は激戦区だと聞きました💦💦数年前の話にはなるのですが…

蘇我駅周辺の保育園も激戦と聞きます💦💦

蘇我駅周辺だと中央区になると思うので中央区保健センターで空き状況などを聞けるかとは思います✨

• あさ

あさ

やはりどこも今時は激戦なんですね😩
    千葉市役所行かなきゃかなと思っていたのですが、保健センターでも保育園情報きけるんですか😳
    ありがとうございます!

• 8月28日
  • MAMA★

MAMA★

市役所にはあまり行ったことがないのでわからないんですけど、区役所だと保育園の事はわからなくて保健センターに行ってくださいと言われるのでもしかしたら市役所でも同じ説明をされるかもしれません💦💦

中央区保健センターだと千葉中央のきぼーるの中に入ってます★!

引っ越し、保育園共にスムーズに進むことを願ってます✨

• 8月28日
  • あさ

あさ

そうなんですね!
    きぼーる分かります!
    保健センター行ってみようと思います(^^)ありがとうございます🥰

• 8月28日