※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

学資保険から途中でお金を下ろすことは可能ですか?

学資保険について質問です。

この前ここのママリで生活費が足りなくて子供の学資保険からお金を下ろしたや借りたみたいなこと言ってる方がいて払ってる途中でも払った分?下ろせるんですか?

コメント

しろ

学資保険は途中で引き出せないですよ。

むーむー

貸付できますよ!
うちはフコク生命で学資はってます
確か納めたお金の8割くらいは貸付できたはず!
うちは子ども三人分学資入ってるのでこの前お知らせきてて今は140万くらいまで貸付可能になってました🙂
でもって一時期ピンチになって貸付したことありますよ😂

まりりん元銀行員

加入する保険会社によって違うのかもしれませんが、かんぽは出来るみたいですよ。ご加入の保険会社の担当者さんに「契約者貸付が出来るかどうか」を聞いて見られるといいと思います(*^^*)

さえぴー

学資保険だけでなく、解約返戻金(解約したときに戻ってくるお金)がある商品は、その解約返戻金相当額の範囲内で契約者貸付といってお金が借りられるものが多いです。
ただし学資保険はどんなに満期返戻率は良くても途中で解約する場合の解約返戻率はものすごく低いことが多いので、よっぽど多く払込が済んでないと借りられる金額も大した金額になりません。

途中解約が1番損だとFPさんに言われました。

さーさん

できる会社はあるかと思いますが貸付、途中解約は一番損します💦

mama

学資保険なので貸付はできるかと思いますが、あくまで貸付=お金を借りるという事なので、利息がつきます。
返済しないとどんどん利息がついて、満期を迎えた時に受け取れる金額から借りた額以上に引かれてしまいます💦

また、他の方も言ってますが、払い込んだ保険料分借りれるのではなく、解約金の一定の範囲内になるので、例えば現時点で保険料総額10万払ってるから10万借りれるわけではありません😖

はじめてのママリ🔰

積立方の保険は解約返戻金(解約したら戻るお金)があるので、解約返戻金の中から貸付が受けれますよ。だいたいは、支払いした保険料の8割を利子ありで借りることができます。返さなければ、満期には借りた分が引かれ、途中解約なら解約返戻金から借りた分が引かれる形です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年に1回くる保険内容の確認の封書などに貸付可能額などが記載ある場合がありますよ。

• 8月28日
いちご

みなさんありがとうございます。
借りる訳では無いのですがママリで見かけてそんなのできるんかなって不思議に思ったので質問させていただきました。
ありがとうございました。