※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーり
お金・保険

夫のみの3300万ローンは無謀か?フルローンが賢いとアドバイスあり。頭金200万を検討中。

住宅ローンについて

夫32歳 年収420万
妻32歳 年収100〜200万

夫のみのローンで3300万組むのは無謀ですか?
仮審査は通るようです。

貯金200万を頭金にしようとしていましたが、
フルローンにする方が賢いとハウスメーカーの方に言われました😅

コメント

am

コメント失礼致します。
ご主人の支払履歴や現在の他に組んでいるローンの残高によって変わってくると思います。

• とーり

とーり

審査は通るようなのですが、家計が成り立つのか不安で😅

• 8月29日
  • とーり

とーり

コメントありがとうございます!

• 8月29日
ママリ

私も今日ちょうどFPさんにローンのこと相談したところです!

今はどこも貸したがるので年収の10倍までは借りれるそうです😅
ただ、安全パイでいくなら5〜6倍くらい、7倍くらいなら生活費や教育費を減らす気持ちで借りて下さいと言われました🤓

同様にフルローンにした方がいいという話もありましたよ🙂

貯金や、とーりさんが今後フルで働かれるかなども踏まえて考えられたらどうでしょうか?😊

• とーり

とーり

10倍まで借りられるのですか?知らなかったです😵💦

貯金は新居にあたっての費用で無くなってしまいそうですし、やはり厳しそうですかね💦

• 8月29日
あき818

うちは借りた時は旦那の年収同じくらいで3100で借りました!
私は働いてなかったです。
フルローンです。

車は所持してないです。

• とーり

とーり

コメントありがとうございます😊

うちは車2台なんですが、、

生活はやっていけていますか??

• 8月29日
わたし

わたしたちも今家を考えてる最中です!
共に28歳で
夫450万 私150万ほど(時短.今は育休中)
2900万ほどで考えてます。。
マンションだとプラスαあるので、一軒家ならいけそうなきがしますね!

• とーり

とーり

管理費維持費などがかかってくる分、ということですかね?額面と実際の金額とか違いすぎて分からなくなってきます笑

• 8月29日

私達夫婦も32歳で家を買いました😄
フルローンにするほうが賢いの理由は聞かれましたか?
住宅ローン控除が受けられる点については年収や扶養家族の人数からして借入額1000万円以上なら控除額変わらないはずですよ。
複利払うほうが損に決まってます❗
最悪でも60歳までに完済しようと思ったら7年分は繰上必須なんですよね。
老後資金、教育費貯めつつ700万円近くの繰上返済も貯めないとですね。月々2万円は繰上返済積立が必要で、金利が不明なので0.5%で35年とすると毎月返済額は86,000円、固定資産税積立と自己修繕を毎月2万円とすると住居費だけで月に126,000円は確保しておく必要があります。
手取り年収の3割近くが住居費だと子供が小さいうちは暮らせてもカツカツになりやすいのではないかと思います。
うちは節約苦手なので、家を安いものにしてます。
節約志向の家庭だとか、退職金や相続、現時点で換金しやすい資産が結構あるならなんとかなると思います😊
うちは全てがナイナイって感じでした😅

• とーり

とーり

すみません、下に返信してしまいました😅

• 8月29日
ぷいぷい

夫の年収が手取り計算で450〜480万
私が短時間パートで年約100万
3000万を夫のみのローン組んでますがあまり余裕はありません😂
うちは田舎住みで車を2台所有していたり、子供の習い事などの兼ね合いもありますが😂

• とーり

とーり

地方なので、うちも車2台です!参考になります!!

• 8月29日

夫が年収450万、私が育休中で3300万借りてますが、結構カツカツです😂
そんなに節約したりするタイプじゃないからかもですが…貯金はほぼできてません🤣
育休終わって自分が復帰すること前提でローン組みました💦

• とーり

とーり

うちより収入上ですよね?それでもカツカツなのですね、、やはり我が家では厳しいですかね💦参考にさせていただきます😊

• 8月29日

退会ユーザー

今は下の子の産休で給料出てるので良いのですが、旦那1人の収入だけだと厳しいですね💦
    うちも車2台です😂

• 8月29日
とーり

コメントありがとうございます!!
子ども連れての打ち合わせだと、ゆっくり聞けなくて、、ローン控除の面からだと思っていましたが、借入額1000万以上だと変わらないんですか?無知ですみません、知らなかったです😵💦

詳しくありがとうございます、とても参考になりました!!