※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児の母ちゃん
お金・保険

学資保険について、4人目の学資に迷っています。月々の負担や上の子供たちの年齢差、一括払いの余裕など悩んでいます。皆さんはどうしますか?

学資保険について相談させてください。

子供3人、学資保険に入っていて学資だけで毎月4万はかかります。

そこで4人目の学資についてです!
月々がしんどくなるから無理して入らない方がいいのか、やはり返戻率が100を超えるなら月々しんどくても入るべきか、上の子と8歳差なのでお腹の子が18になる頃に上の子たちは26.24.22歳です。やはり1番お金がかかる時期が上の子たちの中学、高校、大学の頃だと思うので変に月々の固定費を増やすのもどうなのかなと思いました🤔💦
かといって、一括払いとかする余裕はないですし、悩むところです。
皆さんだったらどうされますか?

コメント

学資保険である必要はないかと思いますが、終身保険なりNISAなり、毎月積立します!
進路を決めるときに経済的な心配はさせたくないです。😥
しんどくなっても途中解約とかにならないように親は働いて稼ぐしかないと思います!

• 三児の母ちゃん

三児の母ちゃん

やはり普通に貯金するよりはなにか入ってる方が少しはプラスになりますもんね🤔
    上2人は終身に入っております!
    終身は必要なかったとき据え置きしたらどんどん増えて行くのがいいですよね!
    NISAはやったことがなく、気にはなってます!
    途中解約にならない程度の額でやるべきですかね💦

• 8月28日
はじめてのママリ

学資保険は保険料が高いので、払い済み保険にして支払いは辞めました。
解約ではないので、返礼率は増えるか変わりません。

私なら積立NISAを少額から始めます。
学資保険よりも利率は良いですし、17年続ければ減るリスクはほぼありません。
景気が低迷しているので、学資よりもチャンスだと思います。

• 三児の母ちゃん

三児の母ちゃん

やはりNISAいいんですね🤔
    とっても興味があるので勉強してみます❤
    いろんなとこがあるのでどこに積み立てるかも悩みますが検討してみます!

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も初心者なので詳しくないですが、期間限定なのであと17年で非課税期間が終わるので運用期間が短くなります。

20年超えてない場合はリスクも高くなるので、早く始めた方が良いらしいですよ。
    今ちょうど阿部さん辞めて下がってるので、今始めるなら、タイミングが良いと思います。

• 8月29日
  • 三児の母ちゃん

三児の母ちゃん

ありがとうございます!
    ちなみにどこでNISAされてますか?😃

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽天です。
    SBIも手数料の少ない投信の取り扱いが多いので、選択の幅が広がるみたいです。
    慣れて来たら2つ持つのも分散投資にはオススメです。

• 8月29日
  • 三児の母ちゃん

三児の母ちゃん

積み立てNISA、早速してみました!
    どの商品がいいかなど全然分かりませんでしたがやったことに満足してます😁笑
    楽天カード払いにしたのでそれでポイントも稼げていいですね(^^)

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい行動力です❗️
    楽天カード持ってるのも一緒ですね。
    お互い子育てしながら、頑張りましょう♫

• 8月30日
  • 三児の母ちゃん

三児の母ちゃん

はい!ありがとうございます😊

• 8月30日
ママリ

入らない方が良いと思います!
どんな学資か分からないですが、18歳で受け取りとかだと、それまで資金がロックされるので、中高校でお金が必要な時に対応が難しいかと…
増やすことよりも、流動性の高い現金貯金の方が必要になりそうな気がします🤔

• 三児の母ちゃん

三児の母ちゃん

ありがとうございます!
    確かにすぐ引き出せる現金のがなにかと必要なときに使えますもんね!
    無理して学資に入ったりして払えなくなると元も子もないですしね🤔💦

• 8月29日
ままり

今からしんどそうと思うなら入らない方が良いと思います!

返戻率が100%こえるといってもわずかですし、それより景気や健康状態で将来的に払えなくなった時に解約で大きく元本割れしたり、生活が苦しくなるリスクの方が大きいと思います💦

既に3人分学資やっているなら、今回は貯金や運用で貯めていくのでもよいかと。
保険でなければ、自分のペースで余裕がある年は多め、ないときは少なめなど無理せず貯められます。

• 三児の母ちゃん

三児の母ちゃん

なるほど!!
    やはりこれから子供が大きくなるにつれて固定費も増えますもんね💦
    貯金やNISAとかですかね?🤔
    NISAに興味があって、勉強してみます!
    ありがとうございます❤

• 8月29日