※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けで新しい仕事に戸惑っている女性が、若手後輩に頼りないと思われていることや、敬語を使ってしまう悩みを抱えています。異動直後はわからないことだらけで、1年経験すると少しは余裕が出てくるでしょうか?

社会人10年目になりますが、転職したり、産休育休で休んでいた時期もあるので、一つの仕事を極められていません。

育休から復帰して4ヶ月経ちましたが、育休前の職場から異動し、別の仕事となり、いまは社会人3年目の若手の後輩くんに教わる日々です。。
後輩くんには、先輩なのにこんなことも知らないの?頼りにならねー先輩、と思われてることと思い、育休明けで子供都合で休みがちな申し訳なさと仕事が分からなくて情けなくて、後輩にも敬語を使ってしまっています😞

異動したてってどうしても人に聞いたりわからないことだらけなのでしょうか?
一年くらい経験すれば少しは余裕も出てくるでしょうか?

コメント

新卒からずっと同じ会社で12年目です。
2年育休を取って今年度から復職しました。
9年間ずっと同じ仕事をしていたのに2年も休むと忘れてしまったり新しく覚えなきゃいけなかったり、使えない人間になってしまったことが最初は悔しかったです。ですが育休とはいえ自分が休んでる間も一生懸命働いていた若手の人たちのほうが仕事出来るのは当然だと思います。
私も育休前の職場とは違う職場になったので大変でしたがだんだん慣れてきました。
そのうち慣れると思います。

はじめてのママリ🔰

育休明けだとどうしてもついていけないことあるかと思います。私も同じ会社に、10年以上勤めていて1人目育休明けに異動。事務ですが内容が変わりました。入社して1年未満のパートさんに教わりました💦
私はその時はラッキーなことに忙しくない場所に異動でしたので通勤になれる、育児と仕事に慣れるということから始めました。忙しくない営業所だったので数ヶ月で慣れましたが…
異動して仕事内容まで変わった感じなのでしょうか?
焦らずで良いと私は思います。

みみり

私も同じような状況でした。10年も働いてるのに、その間に2人も子供を産んだので、在籍年数はお局様的な感じなのに仕事スキルが伴ってない状況でした。
私も復帰後に部署異動させられ、全くわからないので年下の子に教わることが多かったです。でも時短で働くことをやはり若い子はよく思ってなく、しまいには社内で私の立場がわからないと言ってる後輩もいました(これは上司から聞きました)。
会社に10年も居れば会社の方針などもわこるし、自分が扱いにくい存在なんだなって上司の態度などでわかってしまい、自分が居ずらくなり、復帰後1年は我慢しましたが、辞めちゃいました💦