※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふもふ
妊娠・出産

出産前に髪型を変えましたか?短髪は抜けにくく、長髪は束ねやすいです。どちらが良いでしょうか?

出産後の髪型について質問させていただきます!

先日、友人に「髪いつ切るの?」と質問されました。
数年前までショートでしたが、伸ばし始め、今ようやく肩より長く伸びました。
もう少し伸ばすつもりだったのですが、それを友人に伝えたところ「出産する前にみんな切るものかと思ってた!」とのこと。
友人はまだ独身ですが、同僚の方で出産された方を多く見ているのでそう感じたのかもしれません。

そこで質問なのですが、出産前に髪型を変えましたか?

抜けるからショートの方が目立たないよ!
長いと束ねられるよ!など長髪・短髪のメリットデメリットもあればお聞きしたいです(*^^*)

コメント

rnz(¨̮)

私は出産するまでロングでした!
縛れるしロングのが好きだしこのままでいいやーと思ってましたが出産してお風呂の時間が無駄なことに気付き(笑)
ばっさりショートにしました!
縛れる長さのがいいと思いましたが中途半端じゃなければ邪魔になりませんでしたよ。
がっつりショートです( ¨̮ )

• まふもふ

まふもふ

お風呂は確かに時間かかりますよね!
    絞っても水が垂れる垂れる笑
    出産が冬なので乾かす時間は重要です。
    うーんまだまだ悩みますがやっぱりショートも考えてみます(^^)
    コメントありがとうございました!

• 7月7日
R♡mama

1人目の時は胸ぐらいの長さでしたが
生まれてから邪魔だと感じましたww
髪の毛束ねててもひっぱられるし
産後の抜け毛がえげつなかったので
2人目はバッサリ切る予定です!😅

• まふもふ

まふもふ

やっぱり引っ張られますかf^_^;)
    赤ちゃんにとっては格好のおもちゃですよねw
    そして抜け毛…気になります泣
    抜け毛の量も判断材料にしますね。

• 7月7日
☆ゆーちゃん★

産後は自分に
あまり時間をかけれないと思い
臨月の前に
ショートボブにしました。

シャンプーやドライヤーの時間が
短縮されて楽でしたが
入院中暑いしくくれないので
ギリギリ結べる長さが良かったかな
とも思います。

最近、くくれる長さになったのですが
抜け毛が気になり始めて
またショートにしちゃいました。

• まふもふ

まふもふ

自分の時間を確保するのはなかなか大変そうですよね汗
    一人目なのであたふたして余裕がなくなりそうです(>_<)
    そしてミディアムにする選択肢が頭から抜けていました笑

• 7月7日
mark

短い髪はドライヤーですぐ乾かせるなどのメリットがあったり、出産後なかなか美容院に行けないから短くするのかな?!と思います。
私も出産する前にみんな短くするものだと思いましたが、実際は結べる長さがあったほうが私は楽でした!結べないと髪が赤ちゃんに掛かるし、授乳の時に何かと鬱陶しかったです(^_^;)
すぐに必要性をかんじないなら出産後に様子見て気分転換に美容院に行ってから考えるでもいいかな、と思います。
産後なかなか外出できないと思いましたが、1.2時間なら出来ました♡気分転換て大事です!参考までに♡

• まふもふ

まふもふ

私の周りであまり出産経験者がいなくて、髪型のことは全然気にしていなくて友人に言われて初めて気が付きました∑(゚Д゚)
    確かに出産後、美容院にいけない訳ではないですよね笑
    育児=出かけられないと思い込んでしまいました。
    実家も近いのでお母さんに見てもらって行けそうです。気分転換は大事ですよね♡

• 7月7日
おくにょー

産後に切りに行きました(๑• ω •๑)
というのも、出産前は髪が長くても縛ればいいやぁ〜くらいに考えてましたが、いざ里帰りして、育児を始めると(;´д`)
髪をしばるのが面倒になりました💧
縛る手間を惜しんでも寝たい!みたいな感じでした笑

ショートのメリットは、
・髪が早く乾く
・寝るときに楽
ロングのメリットは、
・産後の落ち着いて、出かける時におしゃれが出来る
・束ねた髪を赤ちゃんに引っ張られない
ですかね( •̀∀•́ )✧
今ショートでも、髪を引っ張るんで笑

• まふもふ

まふもふ

私も縛ればいいやぁと考えていた一人ですヽ(´o`;
    うーん寝るの大好きなので私も寝たい!!って思ってしまうかも笑

ロングだとアレンジがし易いのでいいですね!出かけるときにおしゃれしたいです( ✧Д✧)
    ただショートでも引っ張られるのは意外でした!
    コメントありがとうございましたー!

• 7月7日
kozue

私は肩より下ぐらいのロングだったのですが、寝てる時とか髪が邪魔になり暑いのもあり、今はもう、ショートにしました! 確かに、短くなってから抜け毛が気にならなくなりました♪ ただ、髪をくくったりはできなくなりますかね~

• まふもふ

まふもふ

多分私と同じくらいの長さです(^^)
    夏は暑いですよね汗
    髪が汗で顔にくっついてしまいます。
    そういう時はショート楽だったなぁと思います。
    ただこれくらいのばしたのは久々なので、ロングとのお別れが辛いのもあります…

• 7月7日
めろん

ずっと腰まであるロングでしたが
出産前に胸上くらいまでカットしました\(^^)/♡
思い切ってショートにするか
悩みましたが中途半端に伸びてきたら邪魔だよなと思い結べる程度の長さにしました\♥︎︎/

• まふもふ

まふもふ

腰まで!一度はやってみたい長さで憧れます///
    確かにショートから中途半端な長さの結べない時はストレスになりました(。-_-。)
    なので、余計切ることに抵抗があるのかもしれません。
    結べるくらいの長さいいですね♪

• 7月7日
3姉弟ママ

友人の結婚式があったり、産休に入るまで自由が利かなかった為長めにしていましたが、36週でやっと縛れる程度の長さまでカットしました!
ショートだと寝癖がつきやすい髪質なのでとてもじゃないけど管理ができないと思いまして💦
今は夏ですし、ぱぱっとしばればいいだけなので楽です🎵
ただ抜け毛は目立ちます…とんでもなく(´Д`|||)

• まふもふ

まふもふ

カットされたんですね!
    私も髪質に悩みがあって、くせっ毛なんですT_T
    微妙な長さだと片方は内巻きもう片方は外巻きという変な髪型になってしまいます笑
    抜け毛…まだ気になりませんが今後恐ろしいです(o_o)

• 7月7日
Ann★

ずっと腰まであるロングで、出産してからも変えたのは色だけで長さ変えてません!
小さい頃からずっとロングなので、切るとか考えてなかったです(°_°)
中々美容院に行く時間も取れなくなるから中途半端に伸びてきたとき邪魔かなーっていうのと、美容師さんに相談したら、ずっとロングだとくせ毛って気づいてないだけの人もいるし、産後は抜け毛がひどい人やくせ毛になって困る人がいて、ショートにしちゃうとくせ毛だった時や抜け毛がひどい時に逆にセットに時間がかかってしまうと言われました▽・x・▽
ロングだと1本抜けただけですごく髪が抜けたように見えるので抜け毛が激しく感じますが、実際にはそんなに抜け毛量は変わってないような気がします。

• まふもふ

まふもふ

私はミディアム→ショートを繰り返していてショートの歴史の方が長いです。
    なので今回はやっと伸びた〜という感じで…
    くせっ毛で首くらいの長さだとクセが強く出てしまいます。
    今回は伸ばそう!という意思の元笑縮毛矯正をかけて伸ばしていました。
    美容師さんのアドバイスも書いていただき参考になりました!
    そしてロングでも大丈夫な気がしてきました(^^)

• 7月7日
りっちゃん1811

私も切るもんだと思って出産前にショートボブくらいまで短くしましたが、2ヶ月間美容室に行けず伸びてしまったので結局結んでいます💦
まだ美容室には行けそうもないし無理して切らなくても良かったかなぁと思いました😅

• まふもふ

まふもふ

私もあっという間に時間が過ぎそうな気がします。
    ただ私の場合伸びるのが遅いのでショートボブくらいだと結べるまでに時間がかかりそうです汗
    色々なご意見も頂いて、確かに無理に今切らなくてもいいような気がしました!
    ショートはすぐ出来ますがロングは年単位でかかりますし…
    まだ時間はあるのでゆっくり考えようと思います!

• 7月7日