※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
住まい

皆さんはどのくらいの頻度でエアコン掃除を業者に頼んでますか?私は今の…

皆さんはどのくらいの頻度でエアコン掃除を業者に頼んでますか?


私は今のアパートに越してきて4年、
一度も頼んだことがありません。

エアコンは私が入居した1年後ぐらいに
新しく付け替えてもらっているので
エアコン自体は3年ぐらい使ってます

手の届く範囲はエアコンを使い始める時に掃除して
今みたいな毎日エアコンを使ってる時期は
フィルター掃除を週一でしています。

私が鼻喉が弱く、エアコンをつけてると夕方ぐらいから
くしゃみがすごい出ます
暖房の時期は出ないし(冬は乾燥で咳喘息がでるせいかも)
旦那はなんともないし
もう毎年のことだし私は冷気や寒暖差、花粉などでも
ずっとくしゃみと鼻詰まりがあるので
私自身は気にしてなかったんですが
旦那が子供が可哀想だから業者を呼べというので呼びますが。。

ホコリばっかり吸ってると
気管が弱い子になっちゃうよと言われ
エアコンは出来るだけ掃除してるし
だったらお前の大量のCDやらDVDやらに
埃かぶってそれを子供が触る方が害だろとか思っちゃって
なんか素直に応じたくない私がいます。。

夏の初めよりくしゃみ酷くなってるよ!と
旦那からすれば心配してくれてのことなんですが
酷くなってないし毎年この程度なの忘れてるだけで
業者もまぁまぁお金かかるしなぁと。。

まぁ業者は呼ぶんですけど!言い方なのか
なんかモヤモヤしちゃいました

コメント

りんご

業者に頼んでは無いですが、毎年夏と冬の使う前に主人が中まで掃除してます。

  • 2児ママ

    2児ママ


    分解しているってことですか?
    分解の仕方調べたんですが
    リスクがあるとあって
    ビビってできなかったんですが
    私もできますかね?

    壊したら意味ないから
    業者呼べと言われるんですが。。

    • 8月27日
  • りんご

    りんご

    主人は結構得意なので、自宅でやってますが、業者呼んだ方が良いと思いますよ😊
    中はホコリと言うよりカビがすごいので😅
    カビを吸い込んでいるのですから、体調も悪くなりますよ

    • 8月27日
チュロ

今年初めてエアコン掃除を業者に依頼しました。それまで賃貸で4.5年毎に引っ越してたので同じく一度も頼んだことありませんでした。しかし持ち家になったので頼んでみました。
業者さん曰く、毎年するのが理想だそうで、少なくとも2年に一度してくださいと言われました。もちろん業者さんだからそう言うのかも知れないですが、自宅で掃除をマメにしても奥の汚れは絶対に取れないそうです。専用の機械を使って洗浄しないとカビの繁殖は抑えられないと言われました。
冷房でエアコン内部が湿るのでカビは確実に毎年生えるそうです。ちなみに暖房ではカビは生えないそうです。

  • 2児ママ

    2児ママ


    それは調べて知ってはいたんですが。。
    業者呼んで掃除しないと気管が弱くなるだろって
    それならみんな弱くなってそうと思ってしまって(笑)
    みんな定期的に頼んでるのかな〜と思いました!

    業者呼ぶにこしたことはないですよね
    まぁまぁお値段するので
    どうにかしようともせず
    軽い気持ちで呼ぶのが
    モヤモヤしたのかもしれません。。

    • 8月27日