※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

男の子の集中力や創造力について悩んでいます。幼稚園では絵や工作が苦手で、他の子と比べて不安を感じています。将来の学習や習い事についても悩んでいます。経験を共有したいと思っています。

年中の男の子を育てています。
下に二人います。

この子が長男なのですが
集中力が無いことが悩みというか💦
飽きっぽいというか💦
体を動かすことは好きで外遊び大好き!
でも室内でする塗り絵やお絵かきやパズルや粘土は苦手って感じで
させても、すぐ飽きてもうしない…しまいます💦
戦いごっこは大好きで家の中でもするんですが😭

塗り絵とか未だにキャラクター通りに塗れなくて
ただ何色か(本来の色とは全く違う色で)ぐちゃぐちゃ塗るだけ
お絵かきも何書いてあるのか分からないです
人間の絵とか、なんかちゃんとした絵は書かないです
ママ描いてって言うと大きい丸を書いて、目と鼻と口は書けるんですが自分からは書かないです
パズルも途中で飽きてしまうことも多々💦
粘土も何かを作るんではなくて、ただ捏ねるだけ丸めるだけ💦
数字とひらがなもある程度は読めます
自分の名前と弟妹の名前は夏休み中に書けるようになりました!

幼稚園では絵も書いてくるし
↑先生が主に土台は用意してくれて、顔を描くだけとかが多いです。
工作なんかもしてきます。きっと先生が補助してくれているんだと思います😭

同じ学年でも絵が上手い子は上手いし
塗り絵だってみんなちゃんと塗れてるし
自分でお手紙書いて、交換してる子もいる(主に女の子だけど)
うちの子大丈夫?って思っちゃうことが多くて
悩んでここに書き込ませて貰いました💦

今後上達するんでしょうか?😭

親の私から見て、集中力がとにかく無いと思うんですが…
買い物や道路や駐車場で走ってどっか行ったりすることもないし
幼稚園では静かにする時は静かにする、先生のお話も座って聞けている、など普通に集団生活は送れています。
発達障害とかでは無いですかね?
小さい頃から落ち着きがないというか
ずっと気になっています😭
集団検診や幼稚園の懇談などではそんなことないけどね
と言われていますが💭

小学校にあがったときにちゃんと座って授業を受けれるのか?
授業を理解できるのか?今からとっても不安です😢💦

習い事なんかも始めたほうがいいんでしょうか?😭
私はのびのびと育てたいので
息子が運動が好きなら運動系の習い事がいいかな?と思うんですが
でも勉強も大事だしと思うと悩みます
今のとこ本人が○○したい、ということが無いので余計に💭

同じようなお子さんを育てられた経験がある方、
育てられている方がいましたらお話し聞きたいです😢
よろしくお願いします。

コメント

ひかなママ

私も年中の子が一番上です😃女の子ですが、一ヶ月前まではほとんど文字書けてませんでしたが今はだいぶ書けるようになりました!!絵も年中になる直前は丸にチョンチョンと目とか書いて耳無くて顔…かな?という感じですが今ではおしゃれした女の子がちゃんと全身で描けてます😄
数ヵ月で見違えるような成長ぶりなのでこの時期は焦ることもないのかな、と思います。
そして集中力はテレビ見てるときはめちゃくちゃ発揮されますがそれ以外では無いです💦ソファ座ってテレビ見てよ、と言ったらものの数分で立ち上がりテレビの目の前に立ってますよ😓5分前にお願いしたことすぐ忘れるし、人の話全然聞いてません😅

幼稚園での集団生活がちゃんと送れるくらいなら問題無さそうに思います😃

ままここ

うちの長男が小1です!
3月生まれなので、色んな発達に悩みありました💦
一応1歳から保育園に通っていますが、園では言葉の理解がちょっと乏しいかなっと言われたり、集中力が少なめとか言われてました。家では、何回行っても言うこと聞かないし、話も中々聞いてくれないし、弟が産まれて、精神面崩れて、チック症なったり、自分を叩いたりするようになって、ADHDをかなり疑いました。
そんな長男が小学校に通えるのか!1人で歩いて行けるのか。死ぬほど心配しましたが、現在小学校に無事通えています!
ちなみにご飯も食べるのすっごく遅くて、時間までに終わるのかも心配してましたが、この前小学校の懇談会で先生に話を聞き、食べ終わるのはとても早く、毎日おかわりをしている。と聞いて目が飛び出そうになりました!
勉強も算数は得意で、国語は文章の理解が少し苦手そうですが、問題ありませんよ。と言って頂けてホッとしました!
小学校に通ってる息子の姿なんて、中々想像できませんよね💦
今はとても心配だと思いますが、集団生活が送れているという事だけで、とてもえらいと思います😊
家では甘え、発散したい気持ちはやはりあるんでしょうね。。
習い事はありだと思います!
うちの子は空手を習っています!初めはちゃんとやらない息子に見ててイライラしましたが、小学生になって、ようやくちゃんとやり始めました!
長くなりすいません💦
お互い子育て頑張りましょう😳