※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
お仕事

仕事と育児の両立で悩んでいます。コロナで出勤が減り、在宅勤務中の夫を見て寂しく感じる。休日は家事に励んでいるが、過ごし方に悩んでいます。

なんか、もやもやです…
このもやもやがなんなのか、どうしたらいいのか悩んでいます😢

自分の仕事が大好きで、本当にやりがいを持ってやっています。
休職に入った時、保育園に入れれば子ども一歳になる月に職場に戻ると決めていました。実際入園が叶い、先月から職場復帰しました。
不規則な仕事であるため、月10日ほど出勤の短日数制度を選択しています。

コロナで10日ほどの出勤がさらに減り、来月は5日ほど…
仕方がないことですし、仕事があるだけ本当にありがたいとは思っているのですが、
在宅勤務にはなりましたがコロナの影響もなく、朝から晩まで仕事を思い切りやっている夫を見ると、なんだか悲しくなります。

保育園も息子を見てくださっているのはありがたいんですが、仕事が休みの日は割と家で過ごしたりして、保育料が少しもったいない気もします。
近くに両親はいないため、夫婦2人で子育てしています。協力してやらなくちゃいけないのは分かっています。
大好きな仕事、わたしだって思い切りフルでやりたい…
でもそれでは難しい…

コロナ鬱でしょうか😢
仕事のない休日、家事も頑張っていますが何かいい過ごし方はありますでしょうか?

コメント

さっちゃんママ

私も仕事復帰していますが息子がいる&コロナが怖いのでフルで好きなだけ働けない事にモヤモヤしてますよ〜。

旦那より稼ぐ月もあったりとイケイケで働いてたあの頃に戻りたいような戻りたくないような…です。

いまは妊娠前の4分の1くらいしか稼げてないです(笑)しょぼ。😓

旦那ばっかり働いててなんだか申し訳ない気持ちにもなります。

きなこさんの旦那さんはその状況をなんと言っているんですが?
うちは保育園にはまだ入れずに息子のそばにいてあげてほしい、と旦那に言われていて、私のいまの収入で十分だよって言ってもらってます。
なので自分は今も役に立っている!となんとか自分に言い聞かせられています…💦

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊

旦那様より稼ぐってすごいですね😳✨

生活は夫のお給料で十分やっていけているので、うちの旦那は収入とか関係なしで少しでも社会に出て気晴らしになればいいんじゃないかな〜と言ってくれています😅
    保育園も仕事のために預けると言うよりは、お友達や先生と関わって社交性を身につけてほしいという夫婦で共通認識があります。

家庭のこともしっかりやれて、時々お仕事に行き社会と繋がる…今くらいの仕事量がいいんですかね😢
    確かにいつも家のこと、息子のことありがとうと言ってもらえているので役に立っているとは思います😅

• 8月27日