※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめママ
子育て・グッズ

2人目以降の離乳食は、レトルトは使わず普段のご飯からアレンジしています。先輩ママさんのアイデアを聞きたいです。

2人目以降の離乳食、どのようなものをあげていますか。

5歳、7ヶ月の子供がいるのですが、上の子の時はテキストのような離乳食を作っていましたが、2人目となるとそこまで時間と手間をかける余裕がなく、先輩ママさんにどういったものをあげているか聞きたいです。

ただレトルト等は使う予定なく、普段のご飯からあげたいと思っています。
何かヒントをいただけると嬉しいです。

コメント

りん

私も上が3歳、下がもうすぐ7ヶ月の子がいます。
同じく上の子の時ほど手をかけてる余裕がなく、いつも夜ご飯作るついでに離乳食作りもして冷凍してます!
例えば今日はささみときゅうりと水菜とトマトのサラダを作ったのですべて茹でたりチンしたりしてみじん切りにしてトレーに入れ、残った分をボールに入れてサラダ作ったり…。下の子にあげる時は白和えにしたり、野菜スープの素で煮たり、野菜入れて出汁入れてうどんにしたり…。大したもの作れてないです。今は食べることに慣れてくれればいいかなぁくらいで適当になっちゃってます😵⚡️

• ひめママ

ひめママ

具体的でわかりやすくありがとうございます!
    そしてすばらしい!

今回はちゃんと作らず大人のご飯からと思っていましたが、初期の頃はそういうわけにもいかず…なんだかんだ鍋フル稼働、同時進行で作っていて疲れました💦

とりあえず刻んで冷凍しておいて、すぐ使える状態なら少し手間が省けますね!
    参考にさせていただきます🙇🏻

• 8月27日
  • りん

りん

あと私はこの方法使わせてもらってます!やったことなければ楽なので是非🤗

• 8月28日
🌈虹ママ

上の子は保育園に通ってたので、日中は一人目と同じように家で下の子と過ごしてただけなので上の子と同じようにストック作って、冷凍して、都度組み合わせてあげてました!
勝手がわかる分二人目はスムーズに進められました☆
ふたりともよく食べて好き嫌いもないので離乳食は大変でしたが頑張ってよかったと思います(*´ー`*)

• ひめママ

ひめママ

ありがとうございます♡5年半空いているので色々忘れていて…初めは冷凍や電子レンジもなるべく使うまいとやっていましたが無理でした😅

上の子は幼稚園ですぐ帰ってくる&相手しないとなので、冷凍の種類を増やして頑張ります。ありがとうございます😊

• 8月28日