※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
家族・旦那

義弟がお金が無くお金を貸してと旦那に連絡がありました。20万円程です…

義弟がお金が無くお金を貸してと旦那に連絡がありました。20万円程です。
月いくらをどれくらい掛けて返済するのか不明笑 以前もお金を貸してほしいと言われましたが返済について揉めて結局貸しませんでした。ここ2.3年ずーっと家賃や携帯など滞納し続け払った滞納し続け払っての繰り返しで義両親にも100万以上総額借りて一銭も帰ってきてないそうです。

・私自身元々お金の貸し借りは嫌いで貸すとこにかなり抵抗があるうえ、元々お金にだらしなく滞納を繰り返し帰ってこない可能性があり信用出来ないこと
・月の返済など詳細をわからない状態でお金を貸すと言っていること(早急にお金が必要で話し合いをする前に貸さないといけないとの事。ですが実際会わなくても電話などで詳細を聞いてから旦那は私にお金を貸してもいいか?という確認を取るべきだと思うので旦那自身も考えが甘いこと)
・私がお金を貸すことを許可しないと旦那がお金を借りてそれを弟に貸すとアホみたいなことを言っているので、例えば今月少し返済額を減らして欲しい生活ができないなど絶対なると思うのですがそういう場合は旦那がなんとかしてお金を用意し弟がお金をちゃんと返済していると嘘をつく可能性があること
・前回もそうでしたがそもそも両親ではなくうちがお金を貸すことが不満です。前回は私たちがらお金を貸してほしいと言われていることを知っていて義両親はノータッチで今回も義両親に私たちにお金を借りようと思ってると最初に話していたそうです。もし我が子がそうなってしまったら家庭ある兄弟にお金なんて借りさせません!子供達の奥さんや旦那さん子供たちに迷惑なんてかけられません。そういう発想がない事が信じられません。
・お金を貸すなら義家族とは私と子供たちは今後一切関わりたくありません。実母はそれは離婚しない限り無理だ!自分の立場が悪くならないように余計なことは言わずズラして会わないようにするしかないと言われました。
・旦那が義両親はお金が無いし持病がありストレスを与えたくないし兄弟は以前もお金を貸しているので貸せないからと言っていますが、私のストレスや私の意見は一切無視それも腹が立ちます。そんなに親や兄弟のこと気遣ってこっちの感情無視なら離婚して義家族で仲良く同居してくれって思います。私にストレスかかる意味がわからないとまで言われて笑

みなさんならどう思いますか?どうしますか?

コメント

マヤ

金の貸し借りは親でもするなって言うくらいなので絶対に貸しません!

• 🙋

🙋

私も貸したくなです😭旦那がどうしても貸したいらしく話が平行線です🤮

• 8月27日
  • マヤ

マヤ

貸すならあげるつもりで貸すしか無いです。

断固拒否しまょう😑

• 8月28日
  • 🙋

🙋

3分の1だけうちから貸すことになったらしくよくわからないですが3分の1なら返してこなくていいので今後一切関わりたくないです🤮🤮絶対にまた貸すことたなると思うので旦那にも返してこなくていいから縁切って欲しいです😩

• 8月28日
いち

貸してと言って来て 
返済で揉めるってなんですかね笑 
借りたもんは返す、当たり前😂

• 🙋

🙋

すみません書き方が悪かったですね💦
    どのように返済するつもりなのか月いくら返済するのかなど返済の仕方で揉めました💦

• 8月27日

ごもっともです。
絶対貸しません。

• 🙋

🙋

ですよね😂旦那の家族とはいえ貸したくないです

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

貸しません。
キッパリ断らないとこのお金の催促一生続くと思います。

• 🙋

🙋

私も思います。今までの行いもあるので尚更😩

• 8月27日
ミクル

むしろなぜそんなにお金ないんですかね…生産できないお金はそもそも帰ってこないと思います…
ここで貸したら一生貸し続けることになり弟さんのためにもなりません!
弟さんが痛い思いしなきゃなおらないですよ。
うちは親が借金まみれで貸して貸してでした。
もう貸さない次言ったら縁を切ると誓約書かいて、貸しました。
今はもうこりたのか、言わなくなりました。

• 🙋

🙋

お金の管理が出来ておらず遊び歩いてるそうです。
    私もそう思います。本当にその通りだと思います。今どきあるのかわかりませんが闇金でもなんでも借りてどん底経験しないと変わらないと思います。それも旦那に伝えてますが、通帳を預かり家賃や携帯などの支払いと我が家への支払いを差し引いて残りのお金を弟に渡すので俺が管理すから大丈夫だとの事です😩ですが1回貸したら絶対たかりるし毎回誰かが貸すので一生変われず本人の為になりませんよねもう20代半ばでいい歳なのに💦
    旦那が何言っても聞かないので貸すならほんとに義家族でさと今後一切関わりたくないです

• 8月27日
  • 🙋

🙋

ご両親現在はもうなにもないんですね。やはり決定的な何かがないとなかなか変わらないですよね💦

• 8月27日
  • ミクル

ミクル

旦那さんがしてることは、弟さんを苦しめる行為ですね。自分で管理できるようにならなきゃ意味がありません。ちなみにそうゆう施設もありますよ。精神科に。
    旦那さんをまず説得させましょう!
    大喧嘩になっても!
    このママリ見せたらどうですか?
    誰も旦那さん側の考えの人居ないですけど?って🤥

• 8月27日
  • 🙋

🙋

ほんと全く意味ないですよね!我が家にお金が無事帰ってくるように管理したとしてもそれが終わればまた同じことの繰り返しになりますし、一生そんな管理するつもりなんですかね😂義両親の100万以上のお金もそうやって俺が返済させると言って、、なんかもういきすぎてません?💦義家族全員可哀想可哀想で誰一人としてまともな人いないんですよね😩以前お金貸してと言われた際返済方法などで揉め弟が可愛そうと私達が義父にキレられたりで感覚がおかしな人達の集まりなので旦那説得出来そうにない気がします💦 精神科の施設調べてみます!

義家族の悪口っぽいのも書いてるのでネットでこんな質問してる人いてみんなこう言ってる!みたいに上手く伝えてみます💪

• 8月27日
ママリ

貸す代わりに、旦那さんの毎月のお小遣いは弟さんからの返済分ということでどうでしょう?
そうでないなら貸しません😇

• 🙋

🙋

確かにそれいいですね🤣それプラス返ってきても帰ってこなくてもお金貸す時点で義家族と今後関わりたくないです🤣

• 8月27日
SoRa

どうしても貸す…と、言うなら、もうあげるつもりで貸さないとダメでしょうね。多分返済しないタイプの人だと…。

旦那さんが貸したいなら、旦那さんがお小遣いとかで、少しずつでも肩代わり返済する様にするとかしか…。

• 🙋

🙋

旦那が通帳預かって家賃携帯などの引き落としと我が家への返済額を差し引いて残りを弟に渡すので必ず帰ってくるようにするとの事ですが、帰ってきてないのに旦那がお金用意して帰ってきてると嘘をついたり、生活できないので今月返済額減らしてなど結局グダグダになるだろうと思います。

ありがとうございます🙏

• 8月27日
Yu-mama

絶対に貸しません!
どうしても貸すというなら離婚を申し立てます。
もし、知らないとこで旦那さん保証人になっていたりしたらこれからの生活に困るからです。

• 🙋

🙋

旦那がお金借りてまで弟に貸すと言い出したので、家庭ある身でそこまでするなら離婚して好きにしてくれと言ったら、なんで?俺が借りるから迷惑はかからないと話になりませんでした🤷🏼‍♀️
    今回が最初で最後にすると言っていますが、勝手に保証人になったりまたお金貸したりに絶対なると思います。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

絶対いやです。
もし貸すなら旦那のお小遣いからですね。

• 🙋

🙋

嫌ですよね😩

• 8月27日
YK

家賃という必要最低限の支払いも滞る人は信用できません。
絶対貸しません!!

• 🙋

🙋

ほんと信用できませんよね!もう家解約して車中泊や自己破産など自分一人で何とかして欲しいです20半ばでいい歳ですし🤷🏼‍♀️

• 8月28日