※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

福島市の幼稚園について教えてください。金銭面での無償化や17時までの預け入れ料金について知りたいです。

福島県福島市の幼稚園について教えてください

3歳になったばかりの娘がいます
今は市内の認可保育園に通っています

できれば金銭面的に
幼稚園にしようかと思ってるのですが
誕生日来ていれば無償化ですよね?

幼稚園で夕方17時くらいまで預けたいのですが
その場合は料金かかりますか?

色々わからずすみません〜

コメント

あーママ

4月1日時点で2歳であったならばら、今年度中(3月まで)は2歳児だと思います。来年の4月から3歳児になるので、無償化適用は来年度からだと思いますよ。

ポテト

うちは満3で今年から預けてますが、入園金で数万、制服類で数万、父母会の集金で約1万が入園前にかかってます❗
無償化始まってますが、手出しが月に5000円程の保育料が発生します!
その他にも父母会のお金や保険料などかかりますよ☝️
幼稚園によってはその他に牛乳代やエアコン代もかかるところはありますし…
あとは給食なのかお弁当なのか、それを考えても幼稚園にいれたいのであれば園の説明会に行くか幼稚園に行ってきちんと話を聞いた方が良いと思います✨
あと役員?みたいなのもある幼稚園もありますし💦
お金だけではなく、幼稚園によって全然違うのでしっかり話を聞いてからの方が良さそうです!

• mama

mama

色々教えて頂き
    ありがとうございます😂

• 8月28日