※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

豊田市のこども園入園について、1歳児の正社員やフルタイムでの入園が厳しいかどうかについて質問します。他のこども園でも同様の条件で入れないか心配です。情報共有や子育てに関するアドバイスを求めています。

豊田市のこども園入園について、ご質問させていただきます。

来年の4月、1歳児での入園を希望しているのですが、正社員やフルタイムでなければ豊田市のこども園入園は厳しいですか?
パート勤務で今育休をいただいておりますが、4月からの勤務時間に悩んでいます。豊田市は激戦区だと市役所の方から伺っております。
フルタイムでも待機になることもあるのなら、フルタイム以下の勤務時間なら、どこのこども園にも入れないのでしょうか…?
もし、どのくらいの勤務時間で、ここのこども園に入れたよ、という情報をお持ちの方、いらっしゃれば教えていただきたいです。

※2年ほど前まで関西のほうに住んでいまして、旦那さんの仕事の関係で豊田市(中心部です)に引越してきました。こちらには、そういった情報共有する友達や知り合いもおらず、コロナの影響でお出かけもなかなか出来ず、ママ友もまだいません。仕事と育児が両立できるかどうかも不安で仕方ありません。まだ慣れ親しんでいない土地で、初めての子育て…!
ご質問以外でも、もし、子育て初めての方や、同じような境遇の方などいらっしゃれば、色々情報共有できたらなと思いますので、コメントいただけると嬉しいです!
長々と、失礼しました。
よろしくお願いいたします。

コメント

つむつむ

地域にもよると思います。
北部の方なら、割とすんなり入園できる可能性が高いですが、町の中にのると…わかりませんね。
豊田市でも公立園は難しくても、私立のこども園ならまだ入れる可能性もあるのかな?と勝手に思っています。

  • Aya

    Aya


    北部だと、猿投地区や保見地区というところでしょうか?
    どうしても、渋滞などを考えると職場と家周辺で探してしまうので良くありませんね…。検討してみます。
    子育てお忙しい中、お返事ありがとうございます☺️

    • 8月27日
レモネード🍋

お住まいの地域や、希望園によると思います。
4月入園でなくて申し訳ないですが、うちは来月からの産前産後保育ダメ元で申し込みして、第一希望受かりました😊!(乳児の途中入園&産前産後はなかなか厳しいと聞いていたので)
辞退者がでて繰り上がりでしたが、まさか受かるとは!と思ってます。ちなみに空き1枠で待機も9人くらいいました。
パートでも選考は夫婦での『点数』なので一概に言えないと思うので、一度市役所に行って詳しく聞いてみるのが良いと思います。その際にどこのこども園が待機児童少ないか、穴場のこども園など色々親切に教えてくれましたよ☺️

  • Aya

    Aya


    1番家に近いところに青松こども園さんがあります。ただ、ここは毎年とても人気だと市役所の方から伺いました。
    市役所は2度ほど行きましたが、その頃は分からないことが分からない状態でしたので、次回はもう少し詳細な質問を用意して行こうと思います!
    産前産後、ということは、とても忙しい時期ですね。これからがさらに大変かと思いますが、ご無理なさらないでください。お返事ありがとうございます☺️

    • 8月28日
あやぴょん

私はシングルなのですが、下の子が待機になるかも?と言われましたが、4人待ちのところに入れました。
豊田は両親のみの勤務時間などで決めると言っていたので、祖父母が近い遠いはあまり関係ないみたいです。
前のところも激戦区だったので、子どもたちには申し訳ないですが、生後半年から保育園に通わせてました。一度入れればよっぽどのことがない限り退園もないです。

あまり関係ないですが、うちの子が通っているこども園では祖父母の送り迎えなどがとても多いです!15時から延長料金になるので、みんな早くに迎えにきてて、私は18:30ごろ迎えにいってますが、ほぼ他の子いません。姉妹なので一緒の部屋にいることもありますが、最終的には一対一で見てもらってます。

  • Aya

    Aya


    祖父母が近くにいなくても関係ないのですね…周りに頼りになる人が旦那さんだけ、という状態のため、早く送り迎えというのも難しいです。ご家族が近くに住んでいるのは羨ましい限りですね😢
    途中入園のほうが良かったかな、と思う気持ちもありますが、早生まれということもあり、なかなか踏み切れず…4月入園にかけようと思っています。
    お忙しい中、お返事ありがとうございます☺️

    • 8月28日
ななみ

園によるかなー
中心部と、北部でも梅坪、浄水、越戸、中央(四郷)は激戦区です。

私はフルタイムで応募して
休憩込みの月181Hで入れました。
面接の時にはフルタイムでも乳児は落ちる可能性あると言われましたよ💦
また、逆に正社員フルタイムでも年少以上が絶対入れる保証もないと言われました

  • Aya

    Aya


    豊田市は激戦区が多いですね💦
    フルタイムでも入れるという保証はやはりないですよね。市役所のほうでも、入れるかどうかは、その年によって違うし、運だと言われました。園によって差があるのは、何か、特別良くない訳があったりするんでしょうか…?😱
    とりあえず出来ることとして、育休明けはフルタイムで働けるよう職場に相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月29日
  • ななみ

    ななみ

    園がいい悪いではなく立地問題かと思います😅💦
    フルタイムで出勤となるとトヨタ渋滞もあるし早めに家出ること考えたら自宅か職場の近くに預けたいですしね…毎年定員割れしてるのは市内でもさらに田舎の方です😅
    市街地で仕事する人が多い中わざわざ藤岡等山の方まで預けに行く方は少ないかな?と

    • 8月29日
ママリ

他の方のコメントで青松が近いとありますが、青松は豊田市内でも1番くらいに激戦なので、フルタイムでも厳しいくらいだと思います😥
人気のところは4月からの当初入園で定員が埋まってしまうので途中入園のが難しいですよ✋あとは豊田市ホームページに当初入園で定員調整になった人数が園ごとに見れます✋定員調整になった人数が多ければ多いほど人気です✋
あとは途中入園も今何人希望者がいるかも書いてありますよ😊

  • Aya

    Aya


    すぐ近くに保育園があるから良かった、と引越した当時は安心していましたが、まさかそんなに人気の保育園だとは思っていませんでした😢
    少し前に見学に行きましたが、4月に乳児枠が増えるそうなので、少しだけ希望も持っています。ただ、やはり人気は人気ですし、第5希望まで記入する園をどう決めようかと考えているところです。
    市役所のほうにも行きましたが、思い詰めていたせいか、そんなに考えすぎないで!と言われてしまいました🥺
    定員調整の最新版(令和元年度)も見させていただきました。各園の人気の差は、何なんだろうかと、そこが気がかりではあります…。
    細かく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    人気の差はそんなに気にしなくていいのかなーと思います🤔
    町中はやっぱりそれだけ新しく開発されて分譲地やマンションができてますし、そこにはじじばばよりも若い子育て世代が入ることが多いので、必然的に子供の人数も増えるので、その人たちが家から近いところを希望すればそれだけ人気ですし、豊田の本社近くだと通勤途中だからという理由で選ぶ方も多いです✋それに比べて田舎の方は会社が少ないので通勤途中だからという理由で選ぶ人も少なければ、新しく開発される土地もなく昔からの人しか住んでいないなら若い世代は増えませんし子供も少ないのでそれだけ園も定員割れしてるのだと思います✋娘の通う園は4月入園は未満児でも毎年定員割れですよ😂よその園からの定員調整で来てる方もいます✋でも別に不満があるわけでもないし、少人数でほんわかしてて娘も楽しく通ってます😊私の弟2人もそこのこども園出身ですがなんの問題もなかったですし、先生も親身になって話を聞いてくれますよ✋
    あとはこども園といえど、元は幼稚園のところだとやっぱり教育という部分ではしっかりしてるかなぁと思います✋こども園にどこまで求めるかだと思いますよ✋私自身の考えとして勉強は小学生からで問題ないと思っているのでこども園に教育までは求めてませんし、子供同士楽しく過ごして集団生活というものが分かればそれでいいのかなぁと思います✋
    生まれも育ちも豊田市ですが、こども園で人生決まるわけでもないし、もっと気楽に考えていいと思います😊

    • 8月29日
  • Aya

    Aya


    なるほどー!
    考え方次第ですね。こどもにとって、どういう場所であってほしいか改めて考えさせられました!🤔
    初めてのことなので不安ばかりでしたが、少し気持ちが楽になりました!
    貴重なお返事をありがとうございます🥺

    • 8月29日
くー

こんにちは😃
似たような境遇の方‥とありましたのでコメントしました。

私も最寄りのこども園が青松なので、青松に4月から入園希望です。たしかに待機が多くて不安ですが、市役所の方から4月が一番入りやすいと仰ってましたのであまり心配しすぎないようにしてます^^

最近見学されたとのことですが、いま見学okなのですね。コロナの影響で出来ないと思っていました…いいこと知れました。ありがとうございます。

  • Aya

    Aya


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!ご近所ですし、お子さま同い年ですね☺️
    色々な不安は消えないですが、私も、なるようになれの精神でいたいと思います💦

    青松さんには6月に見学に行きました。コロナで大変な時期でしたが、その時は大丈夫でした。その他のこども園さんにも数件ご連絡しましたが、OKいただいたのは青松さんぐらいでした(認可外も1件見学しましたが)。見学不可のところは「コロナが落ち着いてから…」とのことでした。お互いに感染リスクがありますから、見学して決めたいけれど…なかなか難しいですね。
    6月以降、まだ見学の問い合わせはしていないので何とも言えませんが、4月入園の申し込みも近づいていますし、9月10月になれば見学OKのこども園さんも、もしかしたら増えるかもしれませんよね🤔

    • 8月30日
ちむ

私は北部激戦区の園に今、育休明けの途中入園で申し込んでますが、2ヶ月保留になってます。
勤務時間は9時~16時で時短使います。

現地点で市役所に確認したら
第1希望は10人前後待機で2番目待機です。
第2希望は60人以上待機で3番目待機です。

私は時短なのでフルタイムではないですが、こんなに前の方で待機出来てるんだ?!とびっくりしました。

職種も少し関係してくると聞いたことがありました。
病院勤務の方は優先度が高いとかないとか。
夜勤がある家庭は優先度が高いとかないとか。

激戦区ですが、この感じで待機できているので私は思い切って4月入園は激戦区で行くつもりでいます。

青松もなかなか人気ですよね!
知り合いも入れない方が多かったようで、悩んでおりました。
お互い激戦区入園目指して頑張りましょう😊😊

  • Aya

    Aya


    たとえ時短でも色々と考慮してくださるという所は、そのようなご家庭の方々には本当に有難いことですよね!
    かなり上位のほうで待機なんて、希望が見えますね✨
    入園申し込みもいよいよ近づいてきましたし、悩んでる時間もなくなってきました🤔
    ちむさんのお子さまも、無事に入園できますように!
    詳細な情報をありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月16日