※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

保育料が7000円上がる理由と、夫の雇用形態変更を役所に報告すべきかどうか相談中です。

保育料の決定(変更)通知書が来たのですが、今より7000円程値上がりします💦何をみて値段が上がったのでしょうか?旦那が7月から期間社員から正社員になり給料が入園する時に出した紙より下がったのですが、役所に正社員になったことは伝えた方がいいのでしょうか?🤔
批判的な言葉などはなしでお願いします😣

コメント

ぽむ

8月までは2018年の収入を見ていました。、9月からは2019年の収入ですよ!

さき

こんな時期に変更するんだ?!とびっくりしました!
保育料は前年度の世帯収入に準じると思うのですが、、

ゆうき

保育料は前年半期の世帯年収によりますよ!🥰半期に1度見直しが入ります!

• ゆうき

ゆうき

納税額で判断されるので、給与関係は役所に報告はしなくて大丈夫と思います!

しかし、入園前とここ最近、状況調査書を提出していると思います。
    勤務先が変わったり、勤務時間の変更があった場合は、役所に提出が必要なはずです💦👏

• 8月27日
おかぁしゃん

うちも今日通知を貰いました😃

約6000円、保育料が上がってましたーーーー😂🤣😂🤣😂

あーか

収入が増えたからですね!
保育料は毎年9月が変更月です。
年間の収入で決まりますが、去年より今年が収入減りそうなら来年また下がると思いますよ。

ママリ

うちも1万ほど上がります😭
確かに去年は主人のお給料多少増えてましたが、今年は3月以降コロナの影響で減収が続いてまして回復の見込みも今のところありません😣ボーナスも全カットでしたし…来年の9月からのは今年の年収が反映されてまた下がるんでしょうが、これから1年けっこう辛いです😓