※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

親友との関係が冷えている理由について相談中。連絡が子育ての言葉ばかりで違和感を感じ、最近のやりとりが少なくなっている。親友には出産報告を年賀状で送ったが、以降のLINEがないことに不満を感じている。友達関係が変わったのか不安。

長い付き合いの親友がいました。
お互い結婚してからはちょこちょこ連絡をとりあい、年に数回会う程度でした。

上の子が産まれてからもそんな感じでしたが、ある時から連絡取るたびに「子育て頑張って」とばかり言われるようになり、それが私は嫌で私からはあまり連絡しなくなりました。

誕生日にはお互いにLINEしあっていたのですが、
下の子妊娠、出産は身内以外誰にも言っていなくて…
出産報告をその親友には年賀状でしました。
びっくりしたとLINEがきてから、それからはLINEはなく、私の誕生日のLINEもなくて、妊娠出産の事で怒っているんだろうなぁと思います。

親友の誕生日にはおめでとうLINEはしました。
返事はありましたが、やっぱり最後は「子育て頑張って」でした。
それからもお互い連絡とらず、私の誕生日がきましたが、やっぱりLINEはきません。

と言うことはそういう事なんですよね?

たまにLINEのタイムラインに投稿したものには反応はしてくれますが、もう親友でもなく友達でもないのかなーと思っています。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しい事は分からないのですが、何故「子育て頑張って」が嫌なんですか?
私もやり取りで、子持ちの子には「お互い子育て頑張ろうね」とか、そういう軽い挨拶?みたいなものだと思いますが🤔
ご友人はお子さんいらっしゃるのですか?
不妊で悩んでるから出産したのが気に入らないと思ってるんですか?

はじめてのママリ

子育て頑張ってって何回も言われると私はイラッとします。いやいや頑張ってるから〜ってなります🤣

ママリん

親友さんからしたら、ままりさんからあまり連絡が来なくなって、出産報告も年賀状で、なんかよくわからないけど避けられてる?と感じたのではないですか?

理由(子育て頑張って!と言われるのが嫌だった)も言わず勝手に疎遠になり、誕生日LINEも来ない…と勝手に凹まれても…という感じですよ😓

めーもん

子育て頑張って!ってそんなに真剣に思ってないと思いますよー😊
ただのシメのひと言みたいな軽い感じだと思います。

ママリ

「子育て頑張って。」と言われるのが嫌と伝えていましたか?
なぜ避けられるのか相手はわかってなかったと思います。
親友と思って人から出産の報告が年賀状だったら、私だったら疎遠にします。
そうな仲だったんだなと感じます。
もし、その方との関係を修復したいなら「実は『子育て頑張って』と言われるのが嫌だった。だから、連絡避けてた。出産の報告もタイムリーに出来なくてごめんね。」って伝えます。