※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーの
妊活

22歳で妊活10ヶ月目。病院に行くことを考えている。産婦人科か不妊治療専門病院か悩んでいる。最初の検査内容を知りたい。

22歳です。妊活10ヶ月目
そろそろ病院に行こうと思ってます。

産婦人科に行こうか
不妊治療専門の病院に行こうか
悩んでいます。
最初はどちらのほうがいいんでしょうか?

最初病院いったときって
どんな検査をするんですか??

教えて下さい(´・ω・`)

コメント

ゆかりん

まだお若いし、妊活初めてそこまで月日が経っていないのでまず初めは産婦人科で大丈夫だと思いますよ(^^)
子宮の中をエコーで見て排卵されているか、などを見てもらうんだと思います。あとは先生が話を聞いてくれてアドバイス?などを聞いて終わりました!

• ぽーの

ぽーの

やっぱり産婦人科ですかね😂
    ドキドキです😂

• 7月7日
はなさお

私は、妊婦さんを見るのが嫌だったので、不妊治療専門の病院に行きました。
結局妊娠するのに顕微授精までしたので不妊治療専門にして良かったなと思いました。
産婦人科は病院によりますが、近くの病院ではタイミングしかしてないみたいです。

病院での最初の検査は、うる覚えで申し訳ないですが、血液検査と経膣エコーで子宮と卵子の状態など見てもらったと思います。

• ぽーの

ぽーの

そうですよね……
    妊婦さんばかりでなんだか
    私もちょっと行きづらい😔

初診でそんなに検査
    してもらえるんですか??😳

• 7月7日
  • はなさお

はなさお

専門の病院は同じ悩みを抱えた人が通っていると思っていたので、最初一回行ってしまえば後は気が楽に通えましたよ。

私が通っていた病院では、最初に話を聞いてもらってすぐ検査になりました。旦那さんも来ていたので精子の検査もしてもらいましたよ。禁欲期間を前もって聞いていたのでその日に精子の検査してもらえました。

通い始めて最初の一か月は、生理前、生理中、生理の後と血液検査しました。卵管造影などもして検査代だけで3〜4万くらいかかったと思います。

• 7月7日
  • ぽーの

ぽーの

そうですよね😔
    そう考えると気が楽ですね😂

詳しく教えていただき
    ありがとうございます💕😂

• 7月7日
りえ❤︎

子供が欲しいと願うのに若さは関係ないですよね。
一般産婦人科は勿論 妊婦さんはいます。
不妊外来でも単体だったり総合だったりで違います。
初めは血液検査で色んなホルモン値を調べたり内診して子宮の状態を見たりすると思います。
ぽーのさんが無理のない範囲で通える所で決められると良いと思います。

• ぽーの

ぽーの

ありがとうございます。
    しっかり考えて決めたいと思います☺

• 7月7日
Y'mama

私は、タイミングから顕微授精まで、不妊治療を本格的に行っている産婦人科のクリニックでした。入院施設もあり、こちらの治療で授かったので、そのままこちらで出産までお世話になることになりました✨

不妊治療専門病院よりは、お値段もリーズナブルだし、検査も毎回やらないので、お財布には優しかったです💛

何年か治療して授からなかったら、専門病院に転院しようかとおもいましたが、一年で授かることが出来ました。

• Y'mama

Y'mama

検査のこと忘れました💧検査は、まず血液検査と旦那さんの精液検査をやるかと思います!!

• 7月7日
  • ぽーの

ぽーの

わーどっちにもいいとこ
    悪いとこがあって悩む……😩

お財布に優しいところは
    すごく魅力的です😂

• 7月7日
  • Y'mama

Y'mama

悩みますよね😅
    病院選びは大変です💧

私は、特に料金のことがとても気になったので、病院のHPや口コミを見て選びました。あと次に気になったのは、私は一日おきの注射もあったので、移動時間や待ち時間も考えました。

しかし、先生との相性は最悪でしたが(笑)、他は自分に合っていたので我慢はしました💧

赤ちゃんが出来たら、先生の不満は忘れましたけどね😅

ぽーのさんにあう病院と先生が見つかるといいですね💛

• 7月7日
ベビ待ち初心者

最初は産婦人科(女性医師)を探して通いましたが、「妊娠は運!」と言い切る先生で、質問しても看護師さんに聞いて、と…。あとで看護師さん?が「すみません…」と謝りに来るようなクリニックでした。

引越しを気に不妊治療専門(男性医師)のクリニックに通っていますが、最初気にしていた男性という点はあまり気にならず、むしろ不妊のメカニズムについて丁寧に説明してくれるので、私にはあっていたかもしれません。

参考になるかはわかりませんが、体験談でした。
安心できるクリニックに出会えますように❤️

いくちゃん

子供を望まれるなら不妊治療で実績のある専門医が一番かと思いますよ。不妊治療クリニックでも先生のスキルで成果が左右されますし、分娩がよい病院が不妊治療にたけた先生がいるとは限りませんし‼

不妊治療されるならまず電話で問い合わせして予約受診が必須のところがほとんどだと思います。生理周期にあわせて、検査項目も変わります‼
採血でのホルモン値や感染症検査、内診で内膜や卵胞の確認、卵管造影とかだと思います。