※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

息子は呼吸器障害疑いでNICUに入院中。spo2値が80%代で、様子は安定しているが不安。退院の目処が知りたい。同じ経験の方いますか?

呼吸器障害疑いで入院している息子がいます。
出産直後、spo2(血中酸素濃度)の値が80%代に下がるとのことでNICUに入っています。検査した結果、肺、心臓、脳、感染症はどれも異常なしで今は、ブドウ糖の点滴だけで保育器にも入らず普通のベッドに寝かされて入院3日目です。様子を聞かせていただくと、ギャン泣きした時や我を忘れてミルクを飲むときに少し下がる傾向にあるけど自力で戻しているようです。面会に行くと、95-100くらいの値で推移してましたが、うんちする時や授乳しようとした時はやはり80-94くらいに下がる時がありました。
特に投薬もなしで生活してますが、この子の退院の目処など何も言われずとても不安です。
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

Niki

帝王切開で出産しすぐ、濃度が70後半から80代で、酸素マスクをしてました。酸素マスクを外すと下がってしまうため、2週間ほど入院し、自分で90代まであげれるようになって退院しました✨
私も1か月検診までホント心配で😰酸素濃度なんて測れないですし😢先生が退院していいといっても不安でしたー😭
ただやっぱり呼吸の仕方はヘタっぴでしたけど、だんだんと身体も大きくなってきて、落ち着いてきましたよ😊

  • むむ

    むむ

    私も今退院できても、とても不安に思ってます。泣いてたりすると苦しそうにみえてしまって..

    2週間の入院でよかったのですね!ちなみに、病名はつきましたか?
    見た目元気だし早くお家に連れてきたいと思う反面原因がわからない分不安で..その後大きく成長してきて安定してきたというお話聞いて安心しました🙂

    • 8月27日
  • Niki

    Niki

    わかりますー💦
    毎日、母乳を届けながら病院に行って早く帰ってきてほしい気持ちもあり複雑でした😭

    病名つきましたよー!ちょっと今思い出せないんですけど、助産師さんと看護師さんが市に申し送りしてくれて、子どもが退院してすぐ、市からも電話があり心配なこととか聞いてくれましたよ😊
    ウチの子は、ゲップが下手で毎回吐き戻してますけど、毎日40gは増えてます😅
    それで小児科にも受診してみましたけど、呼吸とはあまり関係ないとのことでした✨

    無事に退院してお家で安心して過ごせるのを願ってます😊‼︎

    • 8月27日
  • むむ

    むむ

    同じ状況です💦毎日産院からこども病院まで母乳届けてます💦

    あとから相談できる環境整ってるのですね🥺安心できますね!わたしも看護師さんたちに相談してみます!
    順調にすくすく成長してますね😆💕
    ありがとうございます!赤ちゃんも1人で頑張ってるので、わたし自身これをストレスに感じすぎず頑張ろうと思います!!☺️

    • 8月27日
  • Niki

    Niki

    ぜひ、相談してみてください!むむさんの体調もあるので、今のうちにたくさん眠ってゆっくり食べて息子くんが帰ってくるときのためにパワーを回復させておいてくださいねー😊帰ってきたら毎日必死でなかなかゆっくり眠れないので😊

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
その後お子さんの様子はどうでしょうか?同じく呼吸障害の疑いで保育器にはいり、退院しましたが不安です😭😭

  • むむ

    むむ

    今3歳になりましたが元気いっぱいわんぱくです!
    先生のお墨付き貰って退院できたってことは安心していいと思います😊
    結局は新生児周期性呼吸という病名を付けられましたが生まれたのに気づかなくて呼吸を忘れちゃう物らしく比較的多いみたいです。産院によっては母親と一緒に退院させちゃうみたいです。
    下の子も同じ症状でしたので、入院延長を悩みましたが結局私と同時に退院して自宅で様子見ましたが大丈夫でした!😊

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😭先生から、全く同じで周期性呼吸だと言われました😭
    一緒に退院することができたのですが不安で😭元気いっぱいに育っているということで安心しました。ありがとうございます!

    • 6月25日
  • むむ

    むむ

    こんな事になると、退院してしばらくは寝てる時息してるかな?とか不安になりますよね🫨
    私の周りにも数人同じ病名つけられた子達居ますがみんな今は元気なので安心して大丈夫と思います🥺✨

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました😭😭✨
    教えていただきありがとうございます😭✨

    • 6月25日