※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘が熱性痙攣で救急車で運ばれました。症状や状況を詳しく説明し、今後の不安やアドバイスを求めています。

今日娘が
熱性痙攣で救急車で運ばれました。

症状は
ペンギンみたいに両方の手を少しパタパタさせていたのを5秒くらいを2.3回繰り返す

舌が上顎にくっついている

泡を吹く

ちょうど朝寝の時間で
電気も暗くしていたので
顔色までは覚えていませんが
少し青白かったかと思います


前日予防接種のため熱があり
朝の時点で8度6分でした。

痙攣や泡をふいたりしたことがなかったので
何がなんだかわからず意識の確認もしないまま
慌てて救急車を呼びました。(強く名前を読んだり体を触ったりして良い状態なのかわからなかったので意識の確認はできなかったです。)
呼吸の確認だけは常にしていました。

そして救急車で病院へ行っていろいろ調べてもらったら熱性痙攣と言われました。
血液検査はなんの異常もなかったです。
一歳前後の子に多いとか??いわれました。

そして今後このような事があったらと思うと怖くて眠れなそうです。

主人も現在転勤中のワンオペ子育てなので不安です。

同じような症状になった事があったり

知ってある事、アドバイスがあれば
よろしく願いします🙇‍♀️

コメント

りぃ

以前、小児科の看護師をしていました。

はじめての痙攣は怖いですよね…
熱性痙攣で救急受診される方は多かったです!
38度以上の発熱で痙攣が起こる事があるので、躊躇せず座薬を使うのが良いですよ😊
医者も座薬を使うことを勧めていました✨

4歳までは起こりやすくなるのでそれまで気にかけてあげると良いと思います!

痙攣が15分続いたり、意識が無くなる、手の動き、目の動きが左右非対称の場合はすぐ救急車を呼んでください!すぐ治るようなら昼間の受診でも大丈夫です🙆‍♀️

もし次痙攣が起きたら、
顔を横にして(口の中の物が気管に入らないように)、動画を撮りながら時間を測るのと、左右対称かを見てもらえれば大丈夫かと思います✨

ママリ

熱性痙攣こわいですよね💦
うちの子は2歳過ぎてから熱性痙攣を始めて起こしました。突発がまだだったので、それによる熱だったみたいです。

私は下の子が生まれたばかりだったので、主人が付き添ってくれて救急車で運ばれました💦
その日は家で待ってても心配で寝れなかったです😭

うちは座薬を使った後のふらつきが長く続き、脳に異常が出てたらどうしよう!😱と心配になりましたが、数日後治りました!

はじめてのママリ🔰

つい先日うちの子も痙攣が20分も続き泡も吹き救急車で運ばれ入院しました😓


ほんとにほんとに怖いですよね。
寝る前までは元気に遊んでたのに・・・
頭が真っ白になり呼吸止まったらどうしよう、死んじゃうんじゃないかと恐怖しかなかったです。
幸い母が居たので対処方法教えてくれましたが、私は何も分からずただただ、救急車を呼ぶことしか出来ませんでした。
本当に情けない思いでいっぱいです。
母が居なかったらどうなっていたのかと思うと・・・
痙攣してる光景を思い出すだけで涙が出てきます・・

とりあえず今後は
・熱はこまめに測る
・痙攣したら冷やす
・時間見て救急車呼ぶ
・鼻水吸引器を用意する
を必ずしようと思ってます!!