※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーふーママ
ココロ・悩み

保育園でのトラウマから赤ちゃんの泣き声が苦手で、子育てに不安を感じています。他の方も同じように感じることがあるでしょうか?赤ちゃんの泣き声に慣れるために耐性をつけたいです。

赤ちゃんの泣き声

こんにちは、
今双子を妊娠していて、最近不安に思う事があります。
私は小さい頃、親がホスト、キャバクラ勤めで
毎日朝方まで保育園に預けられていました。
クリスマスの日に母が浮気相手と温泉旅館に行ったきり
私を迎えに来ず、父親は出張していた為
私はずーっと保育園にいました。

毎日保育園は赤ちゃんの甲高い泣き声がしていて
保育園は寂しくて大嫌いだったし、
眠くないのに眠らされて、久しぶりに親が迎えにきても
親は昼夜逆転で、また眠らされて
子供ながらに毎日寂しくて、
結局、保育園を嫌がるからという理由を言われ、3歳の時に父のおばあちゃんの家に預けられ、母から捨てられてしまいました。

保育園がトラウマです。
最近子育ての動画を予習で見たりしているのですが
赤ちゃんの泣き声を聞くと
悲しい気持ちがして涙が出ます。
心が痛くなります、泣いている赤ちゃん=保育園=寂しいというふうに関連付けされているのかもしれません。

みなさんは子育てをしていて
赤ちゃんの甲高い泣き声、イヤイヤ期の泣き声、
聞いていて悲しくなったり、心がしめつけられたりしますか?

もうすぐ双子が産まれるので、それまでに少しでも耐性をつけたいです。

コメント

4人のmama

分かりますよ。
私は逆で保育園すら、連れて行って貰ってなかったです。
記憶にないですが、保育園の先生が様子を見にきてくれたらしく、2人でカピカピのお釜の米を食べてたらしいです。
その光景にビックリして保育園に連れて行ってくれました。
姉2人居ますが、歳が離れているので2人とも家に居らず、一歳違いの弟と毎日2人でした。
なので、私はどんなけしんどくても、子どもを笑顔で迎えに行こうと決めてます。
自分がして欲しかったことをたくさん子どもにしてます😊

  • まーふーママ

    まーふーママ

    回答ありがとうございます😊
    私も自分の体験を生かして
    子供がされたら嫌なことは絶対しないようにします!

    • 8月27日
  • 4人のmama

    4人のmama

    産まれてきてら絶対大変で、そんなん考えてる時間もないと思いますよ😊
    双子なんて特に!!
    なので、そんな心配しなくても素敵なママになれます❣️

    • 8月27日
ひよこちゃん

NHKの番組でやってましたが、赤ちゃんの泣き声って人を不安に駆り立てたり焦燥感を煽るものなんだそうです。
出ないとお世話してもらえないから。
本能的な部分を揺さぶってくるんだとか。
特に出産前後の母親に効果大です。
心配症双子ママさんの場合は幼少期のトラウマもあるかもしれません。
でも逆に、泣いてる赤ちゃんを見たら悲しくなるって、愛情の表れじゃないですか?
赤ちゃんって不快や欲求を満たしてほしさで泣いてるから、そこに共感できてるってことですよ。
私も産後特に今思えば何でもないことで子供と一緒に泣いたりして、涙流しながら双子の世話したりしてました。
でも子供達、元気に育ってます。
なので大丈夫です。
子育てなんていくら予習しても、いざ自分の子供が目の前に現れないと本当の意味での試練は始まりません。
親も子どもと一緒に成長していくんです。
今は焦らずありのままのご自分を受け止めてあげてくださいね。