※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供がミルクを飲んだ後に嘔吐しました。原因はゲップの体勢や予防接種の副作用が考えられます。機嫌はよく、熱は36.4度。明日の検診で相談することをお勧めします。

生後3ヶ月の子を育ててます⌄̈⃝

先程旦那が息子のお風呂に入れ、ミルクをあげ、ゲップをさせようとしている時に飲んだ分くらいの嘔吐をしてしまいました。

体中がミルクまみれになったのですぐにまたお風呂に入れました。
吐いた直後、お風呂の時、着替えている時も機嫌はよく本人はケロッとしていました。

熱を測ってみたら36.4度でした。

原因として考えられるのは、

ゲップの時の体勢が悪かった。
(旦那はゲップをさせるの(というか縦抱き?)が苦手みたいで、膝の上の授乳クッションの上に座らせてトントンしていたみたいなので前かがみになって胃が圧迫されたんじゃないか?と思いました)

他には昨日予防接種を受けた副作用かな?と。
日中熱を測った時は37.1度ありました。
昨日から今日にかけてもずっと機嫌はよく、おっぱいもしっかり飲み、おしっこうんちもよく出ていたしお昼寝もしてました。
少し気になるとしたらいつもより体が少し熱い気はしました。

本人はもちろん私たちもびっくりしたのですが、原因としては何が考えられますか?
また明日4ヶ月検診があるのでその時に今日あったことを話してみた方がいいですか?

今は改めて授乳をし、寝たところです‎´•ﻌ•`

コメント

もこもこ♡♡

吐いたのはおそらく圧迫だと思います☆

体が暑いのは気温が高くて暑いからじゃないですか?

元気ならそれほどしてないと思いますが一応明日検診の時にお話しされてみたらどうでしょうか?

• さや38go

さや38go

やっぱりそうでしょうか?(*_*)
    ものすごく大量に吐いたのでホントびっくりしました…

日中暑いから体温も高かったんですかね?⌄̈⃝

明日念のため検診で話してみます!
    少し安心しました*˙︶˙*
    ありがとうございます♡

• 7月7日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

夜中に何度も吐いたりしたら病院行った方がいいですが今はないなら様子見で大丈夫だと思います(*´︶`*)

今日は特に暑かったからうちの子も体暑かったです(><)

何事もないと思いますが様子見ながらお母さんも少しは休んで下さいね☆

• 7月7日
  • さや38go

さや38go

その後のおっぱいの後は吐かなかったので大丈夫ですかね?(๑´꒳`๑)

最近は暑くて昼間もエアコン着けちゃいます(^_^;

ご心配ありがとうございます*Ü*
    安心して休めそうです!

• 7月7日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

それなら大丈夫だと思いますよ(*´︶`*)

うちもずっとついてます☆
    それでも暑いとぐずるので、これから夏本番どーなることやら(笑)

ゆっくり休んで下さい(-´∀`-)

• 7月8日
s85y

うちの子もよく大量に吐いてましたよ!
急に吐くととても心配ですよね(><)
心配で病院で聞きましたが続けて大量に吐いたり機嫌が悪かったりその後もちゃんとおっぱい飲むようなら大丈夫と言われました(*^_^*)
きっと胃が圧迫されてしまったのですね!
今は段々と落ち着いてきましたが、まだたまに少し吐きます!

熱も赤ちゃんは37.5度までは平熱みたいです😊

心配でしたら検診で聞いてみた方が安心できますね(^^)

• さや38go

さや38go

新生児の頃はよく吐いてたのですが、最近は全く吐いてなかったのでホントびっくりしました(´× ×`)

赤ちゃんの平熱は高いんですね!
    私が普段の平熱が35度台で低いので余計に心配になっちゃいます(*_*)

念のため明日聞いてみます!

• 7月7日
  • s85y

s85y

大量に吐くとびっくりしますよね(><)
    飲み終わったらすぐゲップではなく少しだけ横のままにしてその後ゲップにしてます!

そうだったんですね!!
    赤ちゃんは体温が高いのでいつもと変わった様子がなければ大丈夫だと思います😊

病院の先生に聞くのが1番安心できますね✨

• 7月7日
  • さや38go

さや38go

そうですね!
    次からは少し間を開けてからゲップさせようと思います⌄̈⃝
    ところでゲップはまださせた方がいいんですかね?‎´•ﻌ•`

• 7月7日
  • s85y

s85y

飲むのが上手になってきたのでさせなくてもいいかもしれないですね😊
    うちは元々そんに上手じゃなかったのとよく吐いていたので一応させてますがゲップ出ない時も増えてきました!!

• 7月8日
703☆bb

まだ胃の形が出来上がってないから勢いで出ちゃったのかもですね!
乳児は胃がトックリだって言うみたいです。

ケロッとしてたら問題ないってお医者さんが言ってたので大丈夫と思いますょ☆

お医者さんに聞いて自分で納得すると安心感半端ないですょw

• さや38go

さや38go

3ヶ月でもまだ出来上がってないんですね(´Д`;)
    最近はほとんど吐かなくなったので油断してました(›´-`‹ )

吐いた直後も全然泣かなくてその後もニコニコしてたので大丈夫ですかね(^_^;

確かに先生に聞けば安心ですね♡
    でも明日まで待てないし、ここで皆さんの意見が聞けて一安心です(๑´꒳`๑)

• 7月7日
NORIMEKKO♡

こないだ大量に二回吐き、びっくりして病院行ったら、空気と一緒に吐いただけでした笑

熱なし、なかなかの量を嘔吐、機嫌よし。
多分大丈夫ですp(^_^)q