※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

自炊を3年しても料理が下手で慌てる。子供を見ながらの料理は大変。今日の野菜炒めは鰹節を入れたら味がおかしくなり、時間をかけすぎて野菜がふにゃふにゃ。情けない気持ち。

18の時に家を出てから

もう自炊し始めて3年も経つのに全然料理が下手です

おいしくないんです

子供を見ながら料理を作るのは大変ですがみんなやってるしみんなできているのに私はいつも慌ててます

今日はキャベツ、人参、ピーマン、エリンギ、豚肉の野菜炒めを作りました

酒、醤油、鶏がらスープの素、にんにく、片栗粉、鰹節を入れました

鰹節を入れる前なんか薄いような味気ないような感じがしたので鰹節を入れてみましたがなんだかよくわからない料理になってしまいました笑

味付けを時間かけてしてたら野菜に日が通り過ぎてふにゃふにゃだしいつもこんな感じでだめだなーとおもい自分が情けないです

コメント

りんご

分量ですかね?
最初に調味料すべてボールなどに入れておいて、途中で投入したらモタモタせずに済みますよ☺️

ママ

野菜炒めにはオイスターソースをよく使ってますよ😊
あと、炒めすぎないのがやはりコツですよね🤔
炒めものは強火短時間で‼︎

モカ

クックパッドなどを見ながらは作らないのでしょうか❓
美味しい基準は人それぞれなので完璧!っていうのは難しいですが、味が薄かったら塩や醤油で調整する方が方向がバラバラにならず良いですよ‼️
野菜炒めであれば、鶏ガラは肉、鰹節は魚なので相性はあまり良くないかもしれません😅
中華系でいくなら鶏ガラスープの素を生かして鶏ガラスープの素を少し足すか醤油を少し足す方が良いです(^^)
又、トロミなどをつけると野菜に味が絡みやすくなりますよ(^^)

ます

簡単に済ますなら、肉野菜炒めなら『焼肉のタレ』がとても便利です。

タレの量を少なければ薄く、多ければ濃く…と味がつきます。

ぐちぇ

野菜炒めの場合だと、先に肉を炒めて一旦皿に取り出して、野菜のみをさっと炒めたら取っておいた肉を入れて味付けする様にしたら、ふにゃふにゃになるのをだいぶ防げると思いますよ✨
少し手間ですけどね😅

後は塩胡椒使ってみたらどうでしょう?
うちは少し味薄いかなと思ったら、塩胡椒や醤油で調節します😊
3年ならまだまだこれからですよ!
私は10年近くになりますが、いまだに試行錯誤してますよ😂