※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

あー義母めー!腹立つエアコンつけると寒いとか言ってつけながら窓全開、…

あー義母めー!!!!
腹立つ

エアコンつけると寒いとか言って
つけながら窓全開、襖も半分くらい開いたまま。
28度設定の1番弱い風にしてるみたいです。

だったら1番高い32度にでも設定して
一枚羽織るとか靴下履けばいいのに。

しかもこまめにつけたり消したりするから
余計に電気代がかかる。
しかも義母はそれが節約につながると思ってるからたち悪い。


電気代は定額しかもらってないし、
これ以上もらうことはできないので
無駄遣いされると本当にイライラします。

こっちが節約のために
一度高く設定するよにしたり
頑張ってるのに
無駄じゃん🤯

コメント

ゆうき

30分以上その場にいないのであれば消す!30分以下なら付けっぱなしがいいです!

とNHKで言ってました笑
数字を使うとわかりやすくて、しかも親世代ってNHKに謎の絶対的信頼を寄せてるのでいいかなぁと思います笑

窓開けるのは、本当に非効率ですよね🤮祖母もそれします。ドア解放、窓開放。あれ、なんなんでしょう?笑

  • くまぴ

    くまぴ

    横からすみません
    1時間2時間の不在なら付けっぱなしのがいいですよ
    ぶっちゃけ3時間でもつけっぱなしにしておいたほうが電気代は安くすみます🤔

    • 8月27日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうなんですか?😳
    わたしも1時間くらいなら付けっぱなしだったのですが、NHKで30分が基準ですって言ってたので😳

    省エネエアコンが主流になってきた中で、冷房をつけてから部屋の温度が下がるまでのエネルギー消費が下がったのかなぁと思ってました!

    • 8月27日
  • くまぴ

    くまぴ

    逆にそうなんですか?😱
    1番エアコンで電気を食うのが付けたり消したりするときなのでたったの30分なら正直電気代が勿体ないかなって思ってます
    私は3時間ならつけっぱなしにしてます!

    確かに省エネが主流になってますもんね!
    もしかしたらNHKのいうように30分なら切ったほうがとも考えられますね🤔

    • 8月27日
  • ゆうき

    ゆうき

    びっくりですよね💦
    普通に今まで1時間なら、私も絶対付けっぱでしたし、2〜3時間でもそのままでした😂
    夫とNHKの朝イチで見たときに、衝撃受けて😳

    30分以上なら消す!
    さらに理想は帰ってきたらすぐにエアコン付けずに部屋を換気して、モワッとした熱気を追い出してから付けるのがいいらしいです🤣


    本当か?!と思いながら7月からやってるんですけど、前月よりも去年よりも電気代は確かに下がってます(笑)

    • 8月27日
  • くまぴ

    くまぴ

    私も衝撃です
    外から帰ってきてモワッとした状態が嫌いなので私はそく付けちゃいます😂
    早く涼みたい一心で…笑

    下がってるのであればそれは絶対切ったほうがいいやつですよね!!
    逆に電気代上がりそうで怖いですが私も試してみようかな😂

    • 8月27日
引き継ぎ忘れ

そういった考え方の違い?ありますよね😂
うちは寒がりと違うのですが、義実家(お義母さん)は常に換気をしていたいらしく、夏も冬も窓や部屋の扉は空いています。
部屋の扉は特に理解に苦しみます。笑
なので、夏は暑いし冬は寒いです😵
アホかと心の中では突っ込んでいます。
同居ではないので、滞在時は我慢ですが💦

ゆうき

めっちゃ刻みますが、35分が基準らしいです笑

ママリ

皆さん色々な情報をありがとうございます😊✨
30分以上空けるときは消すんですね😳
今度から実践してみます✨
これを聞いて義母へのイライラが少し軽減された気がします😂笑