※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむみ
子育て・グッズ

一歳の子どもがストロー飲みやコップ飲みが上手くできず悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

子どもが一歳になっても、ストロー飲みできません。
ストローマグ片っ端から試しましたがダメでした。
コップ飲みも下手で、未だに哺乳瓶でミルクあげてます。
かれこれ2ヶ月は練習してますが、本当に上達しません。
ストローは噛むし、紙パックのお茶を押してあげると垂れ流します。
これはもういつかできるようになるまで練習するか、コップ飲みを先にやるかだと思うんですが、
毎日今日も出来ない…って思うのが本当憂鬱です😂
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

あいこ

10ヶ月ごろから練習し始めて2ヶ月経ったということですかね?
うちの子は6ヶ月で始めましたが、まともに飲めるようになるまで3ヶ月くらいは掛かりましたよ💦
始めた時期は確かに遅めかなとは思いますが、上達速度はそんなもんかなぁと思います。ストロー噛むのもあるあるです!
細いくて短いストローの方が吸いやすいので、最初はストロー切ってすごく短くして練習してました✨

• ねむみ

ねむみ

6ヶ月のころ始めて泣かれたので、まだいっかーと思ってずっと放置してました💦
    ストロー短くしてチャレンジしてみます!

• 8月27日
  • あいこ

あいこ

うちもお休みしてた時期ありました😊練習あるのみなので頑張ってください!!

• 8月27日
ママリ

同じ月齢ですね!

うちの子も早くから吸うことはできたんですが全部垂れながしで本当に悩みました💦アクアライトなど味付きのものでもだめで…
練習憂鬱ですよね💦常に水で練習してました。

4ヶ月近く続けて、昨日一歳の誕生日に急にほぼはかなくなりました😳

きっかけになったかは分からないんですが、2〜3日前から野菜ジュレをあげはじめました。それはすごく上手に飲んだのでもしかしたらおいしくて飲みやすい形状でいい練習になったのかな…と勝手に思ってます。
あとは…練習あるのみなんですかね?😭
うちは保育園に2ヶ月前から預けたので、保育園でびちゃびちゃになって練習してくれましたが家だと大変ですよね😭😭

• ねむみ

ねむみ

私も憂鬱で水で練習してます😅確かに野菜ジュレおいしいですもんね!あげたことないのであげてみます!

• 8月27日
me

息子は紙パックみたいに下から上へ押し上がるもので練習していた時はストロー吸えなかったのですが、ストローの下部分を飲み物に入れて上部分を押さえてちょっとずつ口に入れてあげる(わかるかな😭説明下手ですみません💦)と吸うと出てくるって気付いて突然出来る様になりました!
もう試していたらすみません🙇‍♀️

• ねむみ

ねむみ

そのやり方、まだ試してないんです😅それでできるようになったという子も多いですよね!早速試してみます!

• 8月27日
りんご

うちも2ヶ月くらいは下手でしたよ😅

8ヶ月前から初めて、やっと10ヶ月頃に哺乳瓶卒業しました😅
そのくらいかかるものだと思います😆

• ねむみ

ねむみ

早めから練習されてて素晴らしいです✨根気よく続けてみます!

• 8月27日
  • りんご

りんご

いえいえ😂
    いつからやるのか分からなくて、友達が始めたので私もってなりました笑
    ある日突然飲めるようになりますから、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月27日
ままり

同じ月齢です!
うちもストロー下手なので、ミルクは哺乳瓶です😊
お茶はなんとか飲めるんですが、飲んでいる倍以上の量が口からダダ漏れてます😂
飲ませる度に毎回タオルあててもびしょびしょ、毎回着替え…正直めちゃくちゃ面倒です😂
ですが、コップは持たせたら即逆さまにするのでもっと面倒で…
とりあえず気長にストロー練習続けようと思ってます😅

• ねむみ

ねむみ

まったく同じです😭
    大変ですよね💦私もがんばって練習させます!いつか出来る日までお互いがんばりましょう😭

• 8月27日