※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママンボ
子育て・グッズ

1歳の娘がおっぱいを欲しがり、食事が不安定。外出時は飲まず、家では遊びたがり。断乳後の食事や方法に不安。体験談を聞きたい。

断乳のことでお聞きしたいです!
5月で1歳になる娘がいます。おっぱい卒業もそう遠い話ではないと思いますが、漠然とした不安があります。
離乳食は3回、完食はほとんどしてくれません。3分の1も食べないうちに口を開かなくなり、おっぱいを欲しがり泣く時もたまにあります。夜中は1、2回起きておっぱいを飲んでまた寝ます。
平日昼間はだいたい2人きりなのですが、家にいるときはご飯の後以外にも、口がさみしくなるのか飲みたがり、少し飲んだら遊び始めます。
外出中は長い間飲まなくても平気でいます。
しばらくしたら状況は変わるのかもしれませんが、断乳したらちゃんとお腹いっぱい食べるかなと不安になったり、やり方や時期も考え中ですので、皆様の体験談など聞かせていただけたら嬉しいです!!

コメント

リンりん

我が家は一歳3ヶ月までその書いてあるのとほぼ同じような感じで断乳なんて無理なんじゃ、、と途方にくれてましたが
妊娠してるし、覚悟を決めるしかない!と断乳しました。
が、いつもより長く一緒に遊んだりおやつで気を引いたりしてるうちに気がついたら断乳1日成功!
翌日からは泣きもせず普通に遊んで食べて寝て…
ものすっごく楽に断乳成功しました(笑)
断乳後はお茶や離乳食もぱくぱくゴクゴク飲むようになり、
生活リズムもばっちり整い良いことだらけ!
ちなみに夜間断乳は先にしていたんですが、それも1日目は泣きまくって大変でしたが翌日からは一人でぱったり寝るようになりましたよ!
なのでママンボさんも意外とすんなり成功するかもしれません^^

くろみほ

うちの子は、1歳9ヶ月で断乳しました☆
やっぱり、食事はあまり食べてくれず、すぐおっぱいでした。
外出中はおっぱいなくてもなんとか大丈夫でした。
夜も何回か起きてました。
でも、体重.身長共に平均より大きめで育ってくれていたので、あまり気にしないようにしてました。
けど、二人目が欲しいな~と、思い始めて断乳を決意しました。
旦那の協力が得られるゴールデンウィークに頑張りました!
1ヶ月前から時々何日におっぱいバイバイだよ~と、言い聞かせ当日の朝たくさん飲ませてバイバイしました。私は乳首に絆創膏を張り服をめくられて飲まれないようにしました。
ゴールデンウィーク中は旦那にいっぱい遊んでもらい、おっぱいをなるべく忘れさせました。
時々、服をめくってくるけど、もうおっぱい無いんだよー。と言うとちょっと寂しそうに諦めてました。夜も何回か起きておっぱい探してたけど、絆創膏が張ってあるので諦めて寝てくれました。1週間くらい経つとなんとなくおっぱいを忘れてきてご飯も前より食べるようになりました。
そのうちおっぱいの吸い方を忘れてしまったみたいで絆創膏なくても大丈夫になりました。
私のおっぱいは痛くて仕方なかったけど、時々少し絞ったりしてトラブルもなく1週間くらいで落ち着きました。
断乳は色々大変です。
おっぱい痛いのもだけど、子供が我慢してるのを見るのが辛かったです。泣きました。
けど、断乳後はなんとなくお兄さんになったみたいに一回り成長したみたいで嬉しかったです。
ママが今だ!と、思った時に頑張って下さい☆
あと、断乳始めたらやりきってください!途中で可哀想だからと断念するのは子供が逆に可哀想なので、心を鬼にして進めてください!応援してます♪

ママンボ

コメントありがとうございます!
変な言い方になってしまいますが、妊娠しんしたら思い切りがつきますよね。
頭の中では覚悟があるつもりなのですが、いざ断乳を考え始めるとビビっている自分がいます(>_<)笑
夜間断乳も考え中なのですが、いつ頃から始めましたか?!
羨ましいです〜( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ४४४*
すんなり成功は期待はせずに祈っておきます。笑

ママンボ

コメントありがとうございます!
絆創膏(*゚▽゚*)なるほどです!初耳でした!!
エピソード聞いてるだけで胸が苦しくなりました〜(>_<)
まずは母親の私が強くならなくてはですね!!
うちの旦那も協力すると言ってくれてますが、私が気を使わず夜中も頼めるのはゴールデンウィークくらいで、まだ1歳になりたてなので早いのかな〜と悩んでました。
断乳を乗り越えたらお互い一つ成長できそうですね!
今だ!と思える日まで焦らず過ごしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

リンりん

そうですね、やはりめちゃくちゃ泣くんだろうなと中々覚悟出来ないですが1日2日の辛抱ですからね!><
というか夜泣いても本人も眠いから2時間もすれば泣き疲れて寝るので、ご主人が翌日お休みの日とかを狙ってがんばってください!
あっ、夜間断乳は一歳2ヶ月でやりました!
産まれてから2時間ごとの細切れ睡眠しかしてなくて限界だったので(笑)
ちなみに私は断乳しても胸は痛くならず、溜まったりもしなくて気がついたら母乳出なくなってて自分の適応能力にびっくりしました(笑)
やはり一歳過ぎると食べれるものも増えるし、それぐらいから徐々に昼間の回数を減らせるといいですね!

ママンボ

その数日間、心を鬼にしなきゃですね(T_T)
1歳2ヶ月ですか!きっと私もその気になって本気で向き合えば何とかなりますね(>_<)そう自分に言い聞かせないと!笑
おっぱいも痛くならず良かったですね!!
乳腺炎は気をつけます!

ママンボ

貴重なお話どうもありがとうございました!!
みんな通る道ですもんね!
もっと前向きに頑張ろうと思いました(*^^*)